QLOOKアクセス解析

観艦式 '12

Category : 軍事
今年も3年に一度のお祭りの季節がやってきました。

会社の先輩が行きたいということで、みんなして申し込みましたが、
当選はがきは来ず玉砕…かと思ったら、一週間ほどして件の先輩のポストからはがきが出てきましたw

そんなわけで今年は車で行けます。眠い目をこすりながら、2時半に出発。
途中道を間違えながら先輩を拾い、横須賀着が5時。

そんなこんなで6時前にゲートをくぐり、7時前に乗艦。

DSC_6129_.jpg
新港からは、左からDD-110たかなみ、DD-111おおなみ、そしてお世話になるDD-102はるさめの三隻です。

ウトウトしていると、出港。
横須賀港からも次々と艦艇が出港していくのが見えます。

DSC_6138_.jpg
米海軍のCG-67シャイローさん。
参加艦艇に名を連ねていたのでまた取れると思っていたのですが、この後全然会えませんでした。

DSC_6187_.jpg

それにしても良いお天気です。波も凪いでいます。
前日まで予報は「雨」だったのですが…誰の行いが良かったのでしょう?w

DSC_6223_.jpg
横を潜水艦けんりゅうが通過していきます。

4時間ほど呆けて、いよいよ観艦式本番です。

DSC_6292_.jpg
観閲先導艦はDD-103ゆうだち。乗っている「はるさめ」と同型艦です。

DSC_6295_.jpg
そして観閲艦DDH-144くらま。
前回の観閲式の帰りに下関で酷い目にあっていましたね…。
次世代の19500トン型の獲得で退役が決まっており、これが最後の観閲艦となりそうです。

DSC_6310_.jpg
つづいてDDH-181ひゅうが。
…だれが何と言おうと、「ヘリコプター搭載護衛艦」です。
それにしても凄い人数ですね…。

DSC_6319_.jpg
その後ろがDDG-176ちょうかい。
所謂イージス艦ですね。

DSC_6326_.jpg
最後尾はDDG-177あたご。
前のちょうかい等のこんごう型の改良型で、良く見るとマストなどが大分違います。

観閲艦隊はこれで終わりですが、それ以外にもそこら中に艦がいます。

DSC_6333_.jpg
受閲艦隊旗艦、DD-115あきづき。
最新鋭艦で、今回の一番人気でした。


DSC_0115_.jpg
いせをフライパスするUS-2です。

さて、観閲航行が終わると、ここからいよいよ訓練展示です。
艦隊が大きく向きを変え、再度観閲部隊とすれ違います。

祝砲は…発射するはたかぜとしらねが真っ正面で撮れず。

DSC_0277_.jpg
我らがはるさめを含む第2群は機動戦術の展示ということで、観閲艦隊の前で三隻で90度づつ同時に向きを変えます。

…はいこれで見れる展示は終了ですw




DSC_0297_.jpg
…遠くの方で、潜水艦が上がっていますw


ここで船は反転、観閲艦隊に向けてすごい速度で進みます。
甲板は目が開けられないほどの凄い風ですw

DSC_0373_.jpg
遠くで上がるIRデコイw

DSC_0448_.jpg
LCACもミサイル艇も、ずっと先…撮れませんw


DSC_0384_.jpg
やっと撮れる展示が来ました。
AOE-425ましゅうからDD-128はるゆきへの洋上補給。
これは初めてみました…壮観ですね。

そして観閲艦隊に追いつき、航空展示へ。


DSC_0506_.jpg
対潜爆雷の爆発といせ。

DSC_0019__20121013120459.jpg
先ほどいせから飛び立ったSH-60K?

DSC_0532_.jpg
P3-Cから放たれたIRフレアと、ATS-4203てんりゅう・あたご。


DSC_0020_.jpg
今回はちゃんと着水してくれましたが、あたごの影になってしまって見えず無念…。
離水のみですw


DSC_6355_.jpg
帰りも3時間ほど暇なので、ギラリで遊びます。

そんなこんなで定刻ぴったりの1625に入港。
渋滞に巻き込まれながらも、20時前には家に帰り着きました。

参加された皆様、大変お疲れ様でした…。

そして自衛隊の皆さまに最高の敬意を。
座ったところの後ろにあった排水溝からダブダブ出てくる水を、士官の方が15分毎に拭きに来てくれて、最終的に栓までしてくれたサービス精神に、海自のシーマンシップを感じました。

また3年後も是非参加したいです。

総火演'12

Category : 軍事
前日にあいか氏より、"余ってるけど行く?"
と聞かれ、二つ返事で参加することに。

毎年、"もう暫くは行かなくていいや…。"
…と思うのですが、お声がかかると行きたくなってしまいますw

そんなわけで、3時半起床で出撃。
…とはいっても、例年ほどは気合いを入れておらず、
最前列を狙うつもりもありません。

7時に御殿場駅まで一行と合流し、現地へ向かいます。

今年は10式の参加始め一部設定が変わっているところがあり、
後段演習も「統合による島嶼防衛」と微妙にきな臭いものに変わっており、
なかなか見所が多くなっております。

写真は、例によって気に入ったものだけ。


DSC_5721.jpg
今年から参加のP3-Cさん。


DSC_5748.jpg
F-2.


DSC_5809.jpg
どかーん!


DSC_5892.jpg
もういっちょ!


DSC_5951.jpg
なんとなくかっこよかったので。


そして今年は、写真の合間にビデオも撮ってみました。
ブレブレでお見苦しいですが、雰囲気だけでも伝わればと思います。
ヘッドフォンを着用の上、ボリュームを最大にしてお楽しみくださいw

そうかえん!

Category : 軍事
あいかも2年連続で当たったということでお誘い頂きましたが、今年は自分も初めて当選しました、総合火力演習。

そんなわけで、行きたいと言っていた会社のO先輩と、学生時代の友人koten氏をお誘いし、レッツラゴー。

O先輩が車を出してくれるということで、中山駅に集電集合。
車を飛ばして1時間強で御殿場駅に着いてしまいました。

ここの市営駐車場で仮眠…の予定でしたが、考えることは皆一緒、既に満車です。
回ってきたお巡りさんが教えてくれた別のコインパーキングに車を止め、寝れないので外でうろうろしていると4時になっていました。
意外とぐっすり寝ていたkoten氏を起こして、タクシーで現地入り。

現地は既に結構な人で、真っ暗な中に列をなしています。
なかなかテンションが上がってきますが、列がぐちゃぐちゃで良く分からない…。

そのうち自衛隊の人も現れ始めて列が整理され、6時に入場開始。
無事に先頭列を確保できました。

6時30分、試射開始。
しまった、耳栓忘れた!と気付いた時には手遅れで…
DSC_0152_.jpg
頭がキンキンしますw
O氏、koten氏とも唖然w

それから暫く試射を楽しんだあとは、色々なところの練習。そして音楽演奏となりますが、だんだん眠くなってきて…。

ハッと気付いた時には1時間以上たっていましたw

1010、やっと状況開始。
北澤防衛大臣に異常に興奮するkoten氏を眺めていると、F-2飛来!

DSC_0286_.jpg

天候的に厳しいかと思いましたが、何とか飛んでくれました。

DSC_0296_.jpg
チュドーン、はお約束のあらかじめ用意された爆弾ですw


毎年同じ無いようなので写真はあまり変わり映えしませんので、うまく撮れた写真だけ…。


DSC_0379_.jpg
迫撃砲。

DSC_0489_.jpg
ヘリで降下して…

DSC_0546_.jpg
ヘリで帰っていきます。

DSC_0580_.jpg
軽装甲車に積んだ対戦車砲です。

DSC_0692_.jpg
今回の大成功、90式の走行射撃。ばっちり止まってくれました。


ここからは後段演習です。

DSC_0785_.jpg
ヘリボーンするバイク。

DSC_0814_.jpg
毎年お約束のようにエンジンかからないのがいますw

DSC_0858_.jpg
こちらは特殊部隊がヘリボーン!

DSC_0911_.jpg
軽装甲車もヘリボーン!

DSC_0943.jpg
高機動車もヘリボーン!


いつもよりやや右のC席あたりに場所を取ったので、目の前で74式の稜線射撃が見れます。…耳がおかしくなりますがw

DSC_0977_.jpg
74式のちゅどーん!

DSC_0045_01_.jpg
もういっちょちゅどーん!

DSC_0058_01_.jpg
別名、空飛ぶ電柱です。

DSC_0093_01_.jpg
90式もちゅどーん。

DSC_0123_01_.jpg
そんなこんなでスモ-クを焚いてフィナーレです。


DSC_0130_01_.jpg
戦果拡張~!

DSC_0169_01_.jpg
今年は展示の最後に「がんばろう東北」ののぼりが上がりました。


さて、ここで装備展示を見て…と思ったのですが、O先輩が早く帰りたいということでバスに並びます…が、例によってこないこない。
結局2時間近く並んで、やっと乗ったバスも御殿場駅まで1時間弱かかりへろへろ。

さらに東名も5件連続事故で大渋滞。ひとつ渋滞が終わったと思ったら、1km先でまた事故渋滞…という感じで、厚木まで3時間近くかかりました。

面倒なので海老名で下してもらい、、小田急で帰宅したのが1930。
飯食って風呂入って横になったら、一瞬で落ちていましたw

早朝の寒さと日中の暑さのギャップ、日焼け、そして何より睡魔と疲労との闘い…毎年思うのですが、何のために行ってるんでしょうね?もはやこれは修行とかそういう類のもののような気が…w
まぁでも、本番はやっぱりとても楽しいのです。

O先輩、koten氏、どうもありがとうございました。

武道館!

Category : 軍事
人生初の"武道館ライブ"というやつに行ってきました。
いままで武道館使うようなメジャーアーティストを追っかけたことないですからw
今回のアーティストは、日本一有名な巨大バンド。会場は1万人の大入り、出演者も数百人と類を見ない規模を4公演もやるのですから、すごいもんです。



フォト
…冗談はさておき、武道館ですw

年に一回行われるこのイベント、一度行ってみたいと思っていたのですが、毎年応募する時期を逃していました。
今年はついったーで情報があったのでネットで応募、みごとに当選!(珍しいですw)

さて、肝心の中身ですが…。
あまり写真は撮らなかったので、気に入ったものだけ。

フォト
自衛太鼓。全員演奏はもはや地響きですね…ド迫力です。

フォト
空自はブルーインパルス50周年記念で、青系でさわやかに。

フォト
海自は相変わらずのガチ軍楽隊w

フォト
全員演奏は、さすがに壮観でした。


一切無駄のないキビキビした動きは流石。演奏も超一級で、なかなかどうして音響もよかったので楽しめましたね。
陸海空それぞれがいい感じに独自色を出しており、飽きさせない工夫が随所に見られます。
ゲストも在日米軍のほかに、沖縄海兵隊やシンガポール陸軍、そして安保50周年で米陸軍音楽隊長が特別ゲストで指揮振ったりと、超豪華仕様です。


いやぁ、素晴らしかった…久々に吹奏楽の演奏を満喫しました。
…次回はもっと早めに行って、良い席を確保したいところですが。



=おまけ=
帰りがけ、新宿で寄り道したら今年もペンギンが光ってました。
かわいい…。
フォト

フォト

しまった…

Category : 軍事


久々にぐっすり寝て、10時起き。

のんびり支度をして、出かけるべく外に出ると爆音。
頭上をヘリの大編隊が…。


あ…え…?

しまったーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

今日は立川防災航空祭でした…。
行くつもりですっかり忘れてました…大失敗。
しょんぼりですw

まぁ、これ見れただけでも良しとしましょう…。
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク