QLOOKアクセス解析


Category : スポンサー広告

第0回プラレールひろばinにしふ

Category : プラレール



 はい、一応無事に終了しました。
 "プラレールひろばinにしふ"です。

 ご来場いただきました皆様、スタッフの(ような)皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
 ていうか思ったより沢山子供来ました。地元ではほとんど告知してないのになぁ…。
 
 レイアウトは変形A字型。
 直線主体のエンドレスとエンドトゥエンドの組合わせです。
 一角をお茶さん秘蔵のスーパーレール(!)が占め、さらに一角にはmiwaさんの超絶絶版品コーナー&机下のLEGOトレインコーナー。
 一周が長すぎる感もありますが、このぐらいのほうが見ごたえはあります。(その分追いつきや脱線のリスクはあがりましたが…。)
 
 タワーは単純8本型、36段(たぶん…)です。
 あっさりしすぎて寂しい気もしますが、作るのに結構苦労してました。
改造車輌はここにいます。結局全部は埋まりませんでした。

 すごかったのは子供スタッフ。
 師匠方のご子息達ですから、さすがにその技も超一流。
 レイアウトの管理、脱線の処理、保線、他の子供達のまとめ、片付けとあらゆる面で大活躍してくれました。
 私なんかよりずっと上手です。
 
 お昼過ぎると、机の下では"自主プラレールひろば"が始まってました。
 あぁ、頭が固い私には思いつかないレイアウト…。
 
 グダグダのままあっという間に(あるいはやっと)4時になり、撤収。
 私のレールと職人さんのレールを混ぜないように片付けていましたが、結局混ざってしまったようです。
 梨地レールを選るのにえらい手間を掛けさせてしまいました。ごめんなさい。

 そして早々に片付けて、お茶さんのスーパーレールの操車場を眺めてました。欲しい??っ!
 
 その後みなさん"ひろばのメインイベント"たる物資の収納に行きましたが、主催者である私があろうことか参加できず。
 どうも申し訳ないです…。

     
さて、主催サイドとして、反省点が山のように…。

=反省点=
・絶対的な机の不足とスペース不足
 机と場所が足りません。この会場自体が失敗だった…のかな。
 そのために持っていった資材を全部使い切れませんでした。もったいない。
・設営時間の不足
 明らかに設営2時間では無理でした!次は前日から借りるようですかね…。
・子供の対応
 手が廻りませんでした。「お手を触れないで」レイアウトと、自由に走らせるレイアウトを分けるべきでした。
・脱線・車輌の管理
 レイアウトの起伏の激しさから、長い編成や重い編成が勝手に脱線することもしばしば。
 さらに、何処を走らせるか指示できないままに新しい電車が置かれたり転線されたりするので、あっちこっちで脱線・転覆が発生。
・改造プラレールの強度
 これは私の問題。子供が投げてもいいように…は私は作れていないので、触らせるのがちょっと恐ろしかったです。
 もっと強度を確保しなければ…。
・お疲れ会
 これも私の問題。次はちゃんと考えておきます。


追伸
久々に切番アクセスを設定しておいたら、6000人目はお茶さんだそうです。
今日はどうもお疲れ様でした。
"真の撤収"行けなくてごめんなさい。

詰め積め塗りヌリ。

Category : プラレール



お昼前にお茶さんから入電、"ホリ快撮りにいこうよ"と誘っていただきましたが残念無念、仕事があるのです。

まず、ひろば用の資材を車に積み込みます。
四苦八苦した挙句、結局全部詰め込んで満載。
CR-Xってこんなに荷物詰めた…もとい、積めたんですね…感動。

バックミラーには「佐藤の切り餅」しか映ってませんw

次に件のプラレガレキの塗装と仕掛品たちの緊急出場。
一応は完成しましたが…いや、焦ってやるもんじゃないですね。
マスキングは失敗するわ、帯の位置間違えるわ…。
ま、しょうがないんでこのままいきますw

さて、いよいよ明日は"ひろば"ですよ。
わーい、楽しみだなぁ…。

早く寝ようっと。

Zzz…

Category : プラレール

抜いたの全部もらってきました。

帰って塗ろうと思っていたんですが、今日は親父が家で仕事してました。
工房使えないじゃん…OTL

・・というわけで、明日の朝、早起きして作ります。
おやすみなさい。

複製

Category : プラレール

テストショットが上がってきました。

…いえ、まだ写真しかみてませんが。


運転室側窓が大変なことになってること以外は、うまく抜けたようです。
さすが金銀パール師匠の技を盗んだだけのことはあります。


さて、明日これを受け取って表面処理して塗装して…ひろばに間に合うかな。

それよりも問題なのはこれが売れるのかどうかの方ですが…。
売れなきゃ自分で遊ぶだけですけど。

浪漫・資材

Category : 鉄道



3度目の正直、浪漫です。
お茶さん・miwaさん、ハムスギさんと合流し、多摩川へ。
変な人が一人いましたが、それ以外はいたってマッタリ。一応ちゃんと撮れました。引きは楽でいいですね。
ちなみに今日がラストランでした、さよなら浪漫。


「にしふ」と「三重90畳」の荷物を確保すべく、「倉庫」へ。
一部の方が鼠の糞を浴びながら、全部引っ張り出したらこの量です。
この倉庫、その道に詳しい泥棒が入ったら泣いて喜ぶんだろうなぁ…。

この中から要らないものをよけて車に積載。
3枚目はまるでCMのような「すごいぜファンカーゴ」。
(実はまだお茶さんの車にも…)

これをお茶さん宅まで運んだ後、にしふ資材のダンボール三箱をよけて、後は全部三重行きです。
なんかHOの車輌セットが一つ買えるぐらいの送料でした。
クロネコのSDのお兄さんも苦笑いです。

その後、私が「生まれる前」の貴重な映像を見ながらご飯をご馳走になるというなんとも贅沢な時間。
ごちそう様でした。

というわけで西府に向けて着々と進んでいる(のか?)日曜日でありました。

お茶さん、miwaさん、ハムスギさん、あとSDのお兄さん、お疲れ様でした。

あかべえ

Category : 鉄道

よしよし、今朝は被られなかったぞ。

…まぁ、寝坊して予定してた場所より近くで撮ったとか、そのために編成写真にすらなってないとか、撮り終わってからシャッタースピードが1/250なことに気付いたとか、そういうところは置いときましょう。

うー…今日の浪漫で三度目の正直目指します。
いや、二度あることは…。

でもあかべえかわいいです。
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
