QLOOKアクセス解析


Category : スポンサー広告

立川防災航空祭?

Category : 軍事
?はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=571472339&owner_id=478296
?はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=571766530&owner_id=478296

UH-1が飛び立った後は、立川名物、合同ホイスト。
着陸できないような場所にいる要救助者をホイストクレーンで引き上げます。

写真
待機中の科特隊…ではなく、消防の飛行隊員。

写真
警察ヘリから、隊員降下。

写真
消防ヘリも要救助者を引き上げます。
すごい風です。


最後は火災発生!
通常ポンプ隊のみでは処理できないという判断から、第八方面機動救助部隊に応援命令。

写真
8本部大型化学が特命出動。
写真
続いて8本部水槽。


写真
放水開始、立川2中隊は二口で活動。

写真
8本部の二台は放水銃を活用、サイレンも高らかに放水します。
(うーん、晴れてればなぁ…)

ヘリからの消火も開始です。
写真
まずはUH-1。

写真
つづいてちどりのファイヤーアタッカー。

写真
真打、CH-47。これで消えなきゃあきらめろ!


…と、これで訓練展示はおしまい。
なんか前回に比べちょっと寂しかった気もしますが、
大編隊は見ものでした。


朝は時間がなかったんで、地上展示機を見学。
写真
OH-1。愛称は「ニンジャ」というらしいです。(初めて知りました。)
前回は飛んでたんですが、今年はなしです。

写真
東消のヘリといえばやはりこいつ、消防ヘリ2「ひばり」(AS332L1)。
ファイヤーアタッカー・エアアンビュランス両方装備なんてかっこよすぎです。

ここらで雨が降ってきたので早々に撤退。

写真
帰り際、すごいことになってた82式。
さぞ喜んでいることでしょう。




=おまけ=

写真
さて、地上展示されていたSH-60J 8227。
どこかで見たと思ったら…。

写真
前日に横須賀で見てました。
朝でがけに頭の上を飛んでいったのはこいつだったんですね。
本当にお忙しいところお疲れ様です。

立川防災航空祭?

Category : 軍事
?はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=571472339&owner_id=478296

ヘリがいなくなって静かになった会場では、少年工科学校のドリル演技。
写真
空砲でちょっとびっくりしました。

写真
つづいて白バイ隊。

写真
向きが逆だったんで、演技中の写真がうまく撮れませんでした。

写真
それが終わるのを待って、6分遅れで「ビックフォーメーション」飛来。
ランウェイ方向に南から北へフライパス。
母が「最近うるさいんだけどなにかあったの?」と言ってたのはこれの予行だったんですね。
総勢30弱、陸自・警察・消防・海保の合同編隊です。



さて、ビックフォーメーションが去った後は、機体紹介。

写真
UH-1イロコイ。立川はこればっかりうじゃうじゃいます。

写真
OH-6カイユース。前回はこれもうじゃうじゃいたんですが、今年は少なめです。

写真
AH-1コブラ。唯一の戦闘ヘリです。

写真
コブラから発煙弾発射!

前回はこのほかにUH-60Jがいたり、CH-47も隊列に参加したりしてたんですがね…。
曲芸飛行も少なめだし固定翼機もいないし、ちょっとさびしいです。

一通りヘリの紹介が終わると、今度は救助・火災訓練です。

写真
地震により交通事故案件発生!
8本部救助2が緊急出動します。
この後に続いて立川2、錦町2も出動。

現状確認のUH-1が飛び回り、8本部救助2は要救助者の救助作業にあたります。

写真
地上からの状況確認のため、CH-47「チヌーク」が飛来。

写真
ここからバイクが飛び出てきたんですが、他の物とってたら撮り逃しました…。

写真
要救助者搬送のため、UH-1飛来。
消防車との絡みは立川ならではです。

写真
負傷者がヘリに乗せられ、搬送されます。


さて、この後はクライマックス。
その?へ続く。

立川防災航空祭?

Category : 軍事
前日の横須賀に続き、今度は立川。

陸自の駐屯地なんですが、ここは警察・消防・海保も協力するために色々な装備が見れるのが魅力。

写真
駅から含めると2km以上あるひろーい会場を歩くのは、前日の疲れが足に来てる私にはちょっときつい…。

写真
入り口では、色々な装備が展示されていますが、なぜか子供に不人気の73式中型トラック。


写真
写真
写真
8本部機動救助、昨年度配備の新装備、デュアルファイター。
従来のレインボー5の障害物除去機能と遠隔消火機能を分けた結果、こうなったようです。
上から輸送車、セイヴァー、ドラゴン。
(やはり子供は乗れるほうが好きなようです)


写真
おなじみ8本部特殊救急、スーパーアンビュランス。
2006年度更新です。

写真
段取り確認中の参加車両たち。
前から8本部救助2、立川2、錦町2。
錦町2はA-oneユニットです。

写真
さて、いよいよヘリたちのエンジンがかかり、タキシングがはじまります。
警察ヘリが順にランウェイ上へ。

写真
東京消防庁ヘリのエース機、消防ヘリ1「ちどり」。
ドーファンのファイヤーアタッカー装備はこいつだけです。

写真
続いて消防ヘリ6、「はくちょう」。
東消のシュペルピューマの中では一番の軽装機。

写真
そして海保の「うみたか」。

陸自のヘリも含めて、みんな飛んでいってしまいました。
帰ってくるまでは、他のイベントを見ていましょう。

?へ続く。

横須賀MF?(訓練・帰港編)

Category : 軍事
まったりとアスロックやらミサイルやらの実演があったあと(見にいけなかった…)

そういえば出航前には艦内を見学してきたんですが、望遠のままいってしまったのでまともな写真は撮れず…。
さらにアイスを買おうとしたら、電気長さんが出港準備でいなくなってしまいアイスも買えず。

さてさて、大きく旋回して横浜を右舷に見るようになると、艦はいよいよ訓練海域へ。

写真
スチームを吹き上げるおやしお級の…なんだっけ。
艦名を失念。

写真
DD-110 たかなみ。
森/屋氏が乗ってたのはこれですね?

写真
停泊していたDDG-175 みょうこう。
逆行補正したらへんなことになった…。

写真
AMS-4302 すおう。
最初はこっちが観閲艦かとおもったんですが…。

写真
特務艦91 はしだて。
どうやらこっちだったようです。
エンジンの排気で放送がなにも聞こえないっす。

さて、遠くからヘリが来たから、てっきりSH-60Jかと思いきや…。
写真
海保のAS-332でした。何事もないかのように飛んでいく…。

写真
こんどはほんとのSH-60J。三機で編隊飛行してくれます。


さて、このあたりで艦隊は回頭。
艦列がすれ違う観艦式っぽい見せ場です。

写真
先頭にいたDD-123 しらゆき。

写真
そのうしろは「羊の人の船」ことDDH-143 しらね。

この後は我等がはたかぜ。
回頭をするとき、後ろの艦列が見えました。
写真
観艦式風。


写真
さっきのヘリが戻ってきて、しらゆきの上をフライパス。

写真
満載の羊の人の船です。このどこかにいるはずなんですが…。

写真
はたかぜの後ろはDD-110 たかなみ。

写真
続いてMSC-682 のとじま。

写真
MSC-683 つのしま。

写真
乱入してきたモーターボートかと思ったら、すおうに乗っかってる自走式水上標的「バラクーダ」
不審船役もやるそうです。

写真
そしてなぜか艦隊の最後尾を行く海保のPC75 はたくも。


さて、このあたりで入港準備の号令。
そろそろ帰港ですよ。

写真
追浜港には、行きにすれちがったみやこ丸。

写真
海洋研究開発機構には、支援母艦なつしま。

写真
タグボートが取り付けば、今日の航海はおしまい。


暑かったけど、いっぱいお船が見れてたのしかったです。
付き合ってくれたみなさん、ありがとうございました。

横須賀MF?(出航編)

Category : 軍事
横須賀へ行ってきました。

横浜から乗った京急では、隣の席の知らないお姉さん二人がはたかぜやあたごの装備や性能について談義。
がぜん気持ちを高めてくれます。

さて、今回乗せてもらうのはDDG-171はたかぜ なんですが…


写真
乗艦前に他の船は写真を撮ってたんですが、肝心のはたかぜを撮るのを忘れ、この一枚しかありません。トホホ…。

乗艦後、右舷ヘリ甲板に陣取り、一息ついていると、
「おまえのせいで暑いぢゃないか!」
とメール。

慌てて見渡しますが、メールの主、お茶師匠は見当たりません。
電話までしていただいて、隣の艦にいることは分かったんですが…。

写真
…この辺?
お茶師匠はこの距離でも私たちが判別できたようです。
私にはちょっと遠すぎです…。


写真
さて、そんなことをしているうちに、
相棒曰く「羊の人の船」が先に出航。
今回相棒には、事前に"GMしらせ"を見せたり艦の名前を教えたりしてるんで、ちょっと分かってます。

写真
…なにか出てますが…これなんですか?>>お茶師匠

つづいて我等が「はたかぜ」も出航。
あまりに揺れがなかったんで、桟橋を離れるまで本当に動いてるんだかわかりませんでした。


写真
出航してほどなく、大きな姿をみせてくれたキティちゃん。
でけぇなぁ…。

艦はだんだん外海へ。

東京湾はものすごい数の船舶が行き交っているので、
いろんな船がみれます。

写真
すっごい遠いけど、水中翼船「虹」。
先日竹芝でみて以来ファンになってしまいました。

写真
長距離フェリーみやこ丸。

写真
甲板ではまったりと信号ラッパの実演。

写真
後ろに行けば旭じ…じゃなかった、自衛艦旗がなびきます。


さて、そろそろ訓練展示がはじまりますよ。
…?へつづく。
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
