QLOOKアクセス解析

3月29日までの作業

Category : プラレール

そんなわけで、今日丸一日作業に当ててハイモ180、なんとか完成。
間をかっ飛ばしてしまったので、昨日の写真と見比べても何がなんだかわかりませんねw

正直造形は全然駄目なんですが、色のインパクトが大きいのでなんとかごまかせてるでしょうか。
一週間で作ったにしては上出来ですw

一回り小さくしたかったので、グリーンムーバーMAXハートの中間車を素体に使ってみたんですが、実はそんなに小さくなくて、普通サイズになっちゃいました。
まぁ、前後方向が短いんで、ちょっとはかわいい感じになったんでしょうかね。

社紋がほしいけど、銀色は印刷できない…orz

しかしまぁ、エアブラシ使ったの何ヶ月ぶりでしょう…。
どのくらいの濃度にすればいいのかすっかり忘れてて、サフを吹きすぎて一手間増やしてしまいました。
やっぱコンスタントに作業してないと駄目ですね…。

まぁ、とりあえずこれで各務原は安心です。

3月28日までの作業

Category : プラレール


せっかく早く上がれたので、帰り道にビックへ。

接合用にSSP-RG、いわゆる"アルテコ"を買ってみました。
…これはすごい。

ポリパテ並み…いや、それ以上に使いやすいのに、臭くない!すぐ固まる!適度なサクサク感で食いつきもいい!
ちょっと高いけど、工作速度が格段に速くなりますね。


そして目に留まってしまった鉄道ゼミナールも購入。
初・中・上・特級までは帰りの電車の中でクリアできましたが、超特級は難しい…なかなかクリアできません。
うぅむ…。

さぁ、明日は工作デーにしないと本当に間に合わないです…。

3月27日までの作業

Category : プラレール


側面の接合部の処理までは完了。
前面の段差が思っていたよりでかい…パーツ切り出しの精度と裏打ちの強度に問題があったようです…。
週末までにはなんとか窓ぐらいまで行きたいなぁ…。

ん?、そろそろ何を作ってるかシルエットが想像できるかと思ったんだけど…まだなんだかわかんないですね。



3月からうちの最寄駅に高速バスが寄り道するようになりました。
ちょうど朝の出勤時間に、新宿行き?が見れます。

田舎の小さなロータリーに巨大な2階建てバスはなんだか不思議な感じですね…。
高速バスは専門外ですが桜色の帯、なかなかかっこいいじゃないですか。

3月25日までの作業

Category : プラレール

色々アドバイスをもらいましたが、今回は角棒で骨を組み、0.5mmのプラ板をテントの如くセロテープで突っ張らせて止める方法を採用。

精度は悪くなりますが、全部田宮プラで統一できるので、後での整形が楽になります。

強度確保のために裏に筋交いを入れまくったので、結局厚みはできてしまいましたが…まぁ、一応は中空なので良いでしょう。

あとはこのセロテープを剥がすときが勝負…ベロっていくのが怖いですw

3月24日までの作業

Category : プラレール

とりあえずラフながら図面を作成。
それを元に大まかな形を出していきます。
現物見たことないからラインがよく分からない…特に裾周りが???です。

前面は曲面的なデザインなので、どうRを出すかが課題。
DD53での反省事項として、パテは重くなるので極力プラ板で中空にしたいなぁ…。

3月23日までの作業

Category : プラレール

やっとこさ精神的にも時間的にも余裕を取り戻してきたんで、作業してみました。

思いつきでやったんで、まだ図面すら引けず、場当たりで作業しております…。
賞味2時間程度でしたが、やはりシンナーの匂いは心を落ち着け、楽しい気分にしてくれます。

各務原までに間に合うかな…。
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク