QLOOKアクセス解析


Category : スポンサー広告

せせら…み?

Category : 鉄道
所用により大宮へ。
ついでなんで鉄博に行ってきました。
中央線展なるものをやっておりこんなものが…。
写真
15分おきに行き先が変わってましたw


"ひばり"の中で、大宮で調達しておいた峠の釜飯を食し、前回見れなかった模型パノラマでも…と思っていたらお茶さんからメール。
よくわからないですけど、わざわざメールを頂けるということはよほどの大ネタなのだろうと決意。

撮影地まで大宮から1時間半の大移動。
腰が痛くなりましたw

同業者は小学生の子一人。まったりできるな…と思っていたらいきなりこいつが来てくれました。
かなり焦ってシャッターを1/320で切ってしまったので、本命はかなりしょんぼりですw
写真

それにしても色々なものが次から次へと来ます。
欲張って全部入れようとしてみましたが…ちょっとしんどいw
写真

写真


そしてお目当ての子。一体何が起きたというのでしょうか…w
写真

その後は、隣の男の子が教えてくれた運用どおり、"良い物"が二つ来ました。
ありがとうございましたw
写真

写真


帰り際、近所の駅に鈴なりの人。
ちょっと途中下車して聞き耳を立てていたら、コウシュ"という単語が。
ならばここで撮ることもあるまいと次の電車に飛び乗り、自転車でダッシュ。
ギリギリ間に合いました…。
写真
最近は桃が甲種引くんですねぇ…。


というわけで1都2県を股にかけ、大移動をしてしまいました。
疲れた…。


=追記=
タイトル修正。
よく考えたらやまなみじゃなくてせせらぎがベースなんだからこうだよな。

4月27日までの作業

Category : プラレール



土曜日にNで遊んだことでスイッチが入り、兼ねてより計画中だった物を作成開始。

材料は集めてあったので、あとは作るだけの状態だったのですが、全然作り始められず…w
工作自体は初めてではないのですが、自分ひとりでやるのは初めてです。


まずは発泡スチロールで大まかな地形をつくります。
最初は部屋の中でやっていたのですが、すごく怒られたので庭でやることにしましたw

その後はシーナリークロスで曲面をつくり、全体をシーナリープラスターでコーティング。
乾いてきたら適当に岩っぽく模様を入れます。爪楊枝でグシグシこするだけです。

ここで日が落ちてしまったので今日はここまで。
地獄の荒野みたいになってますが、色を塗ればそれなりですw

現在、鉄橋とトンネルポータルを作成中。
鉄橋を乗せてみたら予定よりもだいぶ川が狭かったことが判明…うぅむ、印象とだいぶ違うな…。

江戸でN広場

Category : プラレール



どうも風邪ではなく、食中毒だったのではないかという説もあるデス状態を何とか抜け出し、一週間を終了。

復活したなら、こいつを買わなきゃいけませんw
チベット暴動説や清水沖座礁説など色々ありましたが(北総のおっちゃんがおしえてくれましたw)、無事に発売になったようです。

土曜日の朝10時に北総入り。
ちょうど宅急便が届いたとこだったので、ダンボール箱を開けておっちゃんと二人でしばし鑑賞。
浪漫のような謎の連結器仕様でもなく、塗装も安定していてなかなかいいですね。
やすらぎも見せてもらいましたが、同じく良い出来。こちらは泣く泣くパス。
あとは鉄博オハ31も購入。注文4割減だそうで、入荷数が非常に少ないようです。

さて、せっかく買ったら走らせたいのが本望。早速八王子N広場へ。
(2週間前から予約して、発売日ギリギリってのも…)

初めていったのですが、おっきいレイアウトですね…。
一周するのに2分以上かかる上に、どこかで立ち往生していても探すのが大変です。

私の通称"上越夜行"も途中で脱線。
救出不能状態に陥り、池を開けてもらい涙のコケボックス入り…。
でもお掃除の仕方を教えてもらい、非常にスムーズに走るようになりました(動輪も含めてウェザリングしてたんだから当たり前といえば当たり前…)
最初は坂を上れなかった飯田線の4連も、お掃除したら超快調になりました。すばらしい。

…そんなわけで、久々にNを楽しんできました。
また行きたいなぁ…こんどは端っこの車庫のあるところがいいなぁ…。

各務原運転会 その?

Category : プラレール
前日花見でかなり出来上がった状態で帰宅し、就寝が確か1時。
にも関わらず、4時には目が覚めてしまいました。遠足前の小学生状態です。

そんなわけで支度をし、お茶さんに5時30分に迎えに来ていただき、職人さんも合流していざ中央道。
Sense Of Wonderも高らかに、車は一路西へ。

途中SAでミソかつ丼を朝食に。割とヘビーでしたが美味。
写真

やっぱりアドマイヤです。チキンなんでアイスですが。
写真

10時前には到着。すでにほとんど完成状態で、関東から先に来ていたマダムタワー氏を中心にタワー建造が行っていました。
お茶さんにミニミニレールの敷設を手伝うよう言われたのですが、成り行きでタワーの建造を手伝うことになってしまい、裏切る形に…。

そんなわけで手伝える雰囲気ではなかったので、ふらふらと見学。

写真
なぞの中国タワー。ピカピカ光って勇ましい曲が流れますw

写真
貴金属師匠のセクション。実物とほぼ同じ仕組みで上下するケーブルカーです。

写真
写真
758師匠のスペースの一角をお借りして、職人師匠と勝手に新作改造車の撮影会。
ハイモは「でかい」と不評でしたw

写真
それにしても広い会場、にしふもこれぐらいの部屋作ってくれないかなぁ…。


さて、お弁当をいただいたら外に出ます。

写真
外は桜が満開。まずは高山線。

写真
P車が来るという話だったのですが、共通運用の銀がきてしまいました。

写真
電車に乗って犬山遊園へ。去年は雨だったのでリベンジです。

一度動物園まで行き、入場券を購入。成田山へ移動します。

写真
昭和37年製のモノレール、もう50年近く走り続けていることに。
廃止にしちゃうのはもったいないなぁ…。

前面展望です。急な坂道、切り通し…なにをとっても特別です。


写真
ひーこら行ってお山の上まで上り、俯瞰撮影。
お城と絡めたかったんですが、逆光で無理でした。

写真
門で妥協。でも濃尾平野を一望です。

モノレールを満喫。おなかいっぱいです。

…その2へ続く。
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
