QLOOKアクセス解析


Category : スポンサー広告

立川防災航空祭

Category : 軍事
毎年「雨じゃないけど天気悪い日」に行われる立川防災航空祭w
今年は26日(日)がその日でした。

前日からシトシトしていた雨は、早朝には傘が要らない程度になっていました。
しかしまぁ、撮影にはあまりうれしくないコンディションです。
…WBを曇りにしておいたのですが、ネガっぽい妙にこってりした仕上がりになってしまいましたw
なんでだろw
写真


さて、航空祭開始と同時に、ランウェイ上に止まっていたヘリ達が、爆音とともに全機離陸。
編隊を整えつつアプローチを一周してくる間に、会場では地上展示を開始。

少年学校のドリル演奏に、航空祭では珍しいラッパ隊の演奏。
今年は白バイ隊の展示はありませんでした。残念。

写真
遠くから低く響く轟音は、最初は点にしか見えなかったのがやがて近づいてきて…

写真
頭上をフライパスする「ビックフォーメーション」!
写真で数えたところ、ヘリ23機、固定翼機1機。
なぜか海保は不参加でしたが、陸自・消防・警察からなる大編隊です。


ビックフォーメーションが戻ってくる間には、昨年中止だった習志野空挺も、今年は着陸地点ど真ん中。
写真


写真
戻ってきたビックフォーメーションが次々に着陸。

写真
LRもランウェイに着陸。これの飛行展示は今回が初めて見ました。

写真
嫌でも「ワルキューレの騎行」が聞こえてくる戦闘ヘリAH-1「コブラ」の編隊。(10/31訂正)
去年は弾を撃ちましたが、今年は紹介もなしでした。

個人的に今年の目玉はこいつです。
写真
総務省消防庁所属ながら、東京消防庁で試験運用中のJA01FD、東消ヘリ7「おおたか」
数々のハイテク機材を装備した最新鋭機です。
飛んでいるのはよく見かけるのですが、やっと写真撮れました…。

災害救助行動展示の前に機体紹介がはいりました。
写真
陸自の誇る最新鋭ヘリOH-1「ニンジャ」(この名前定着してないなぁ…)
反転・きりもみと、起動性能の高さをアピール。

写真
川重驚異のメカニズムにより、両手放しでも大丈夫ですw



さて、いよいよ災害救助行動の展示です。
首都圏直下で大規模な地震が発生!
消防・警察はただちに救助活動を開始、陸上自衛隊にも災害派遣が要請され行動を開始します。


写真
まずは偵察ヘリOH-1が、上空から被害状況を調査。
救助が必要な場所を探します。

どうやら車が押しつぶされ、中に人が閉じ込められているようです。
東京消防庁ハイパーレスキュー隊に特命出場がかかりました。

写真
8本部救助1です。
同時に8本部指揮、8本部Qも251!

写真
立川2も251、活動開始!

写真
救助隊員が、要救助者の救出作業を行います。


写真
CH-47からバイク隊もヘリボーン。
被災地の状況を機敏な動きで調査します。
この絵、昨年は撮り損ねていたのでやっと…。

写真
UH-1で地上部隊も到着、ヘリ降下しました。

現場では多数の負傷者が発生し、自衛隊のヘリで病院まで運ぶ作戦が行われることに。

写真
接地時に跳ね返るほどハードランディングで降りてきたUH-1。
あんな激しいことできるんだ…。

写真
そこに、東京D-MAT隊が負傷者を搬送します。
積み終わったとは、ソフトに離陸して行きましたw

写真
さきほどの「おおとり」もホイスト降下を開始。
毎年思うのですが、消防のホイストは異常に早いです。

写真
警察も要救助者を吊り上げ。
何度見ても怖そうです…。


現場ではさらに大規模な火災が発生。
通常の消火活動では間に合わないため、空からの消火が行われます。

写真
まずはイロコイによる消火。
初めて水に色が付きました。あぁ、晴れていれば…。


写真
つづいて消防ヘリ2「ひばり」による消火。
ファイヤーアタッカーがかっこいいです。

写真
最後はUH-47のバケツ放水。

写真
消防車の放水もあり、ものすごい水煙の中を飛ぶ「ひばり」。
8本部大型化学の放水銃は、尋常じゃない音を立てていました。

こんなところで災害救助展示は終了。

地上展示はあまりめぼしいものはなかったのですが…
写真
どこのイベントでもあまり活躍しないロングボウが来ていました。



来年は晴れてくれないかなぁ…と毎年願う立川でした。

ZOOってんだ

Category : 鉄道
「動物園から脱走する」との情報をキャッチ、撮りに出かけてみました。

送り込みは武蔵台か飛田給あたりで、新宿まで追いかけて行って…などと企んでいましたが、財布を忘れてあえなく玉砕w

一旦家まで帰り、戻ってきたところでちょうどの時間。

本来の予定の位置には間に合わないので、踏切で妥協。
慌ててカメラを構えて一枚。ここでは後ろが切れてしまいます…orz

写真
こっちが前とは知りませんでした…。

さて、晴れてしまうと撮れるところが限られてしまうなぁ…と思っていましたが、幸いこの天気。
どこでもいいなら、まだ試したことのない場所へ。

帰ってくるまでには1時間近くあるので、いろいろと練習撮影。

写真

一回やってみたかったこと。
…簡単なようで難しいですね。どこにピンがくるんだかさっぱり予想できません…w

そんなことをやっていたらお茶師匠登場。
他の場所で撮るつもりだったのを、私を見つけて降りてきてくれたようです。
謝罪を繰り返しているうちに本番の時間。

写真

スカートのない本来の6000の姿。
帯の色やパンタは変わっても、やはりこの顔が一番6000らしい気がします。
願わくばほろ枠も付けて欲しかった…。

次のお誘いをいただいていたのですが、あいにくの野暮用で早々に撤収。
重ね重ね申し訳ありませんでした…。

明日は防災航空祭へ行ってきます。

第3回にしふ開催!

Category : プラレール
いろいろと紆余曲折はありましたが、結局開催することにしました。


========================
第3回 プラレールひろばinにしふ

日時:2008年11月30日(日) 11:00-15:00
場所:府中市立西府文化センター講堂
========================

前回は土曜日だったので、こんどは日曜日にしてみました。
参加できる方できない方があると思いますが、申し訳ありません…。

前回同様、前日の夜から設営を行う方針です。

現地が西府駅の工事でいろいろややこしいことになってるんで、地図は作り直さないとダメでしょうね…。

というわけで、細かい点はこれから詰めていきます。
関係者の皆様、よろしくお願いいたします!

プララジショー・京葉線ぶらり途中下車の旅

Category : 鉄道
お茶師匠からの依頼を受け、幕張へ出場してきました。

開場1時間前に現着、所定の整理券を無事に確保し、待機。
最終的に行列は2000人ほどになった模様。

必要な物資を確保したあとは、ぶらりと散策。
気になったものをいくつか…。

写真
Bトレイン電動化キット。
鉄道模型とは違い、電池で走るようです。
いろいろと使い道がありそうですね。

写真
青島のうまい棒バス。
痛車で気を良くしたようですねw
なかなかどうして綺麗にできています。

写真
タカラホビーの地上航行戦艦大和。
裏の車輪でウォーターラインが走ります。
主砲の旋回・迎角も操作でき、コントローラから射撃音も鳴ります。
後ろの呉港も製品化する模様。

写真
電動化パーツのみの別売りもするようです。
ウォーターラインの電動化、楽しみがひろがりそうですね。
護衛艦サイズのもでないかなぁ…。


写真
フジミの東京消防庁消防ヘリ"ちどり"。
古いキットですが、再販となりました。
かっちょいい…。

写真
ピットロードからはなんとTSR.2MSとTSR.2が発売。
TSR.2の方は以前エアフィックスから限定で出ていましたが、あまり出来はよくなかったとか…。
迎撃ミサイルを抱えた姿、独特のフォルムをよく表現しています…これも楽しみ。

写真
某女史向けに貼っときますw
コトブキヤのワンコイン。未彩色ですが…。

写真
こいつはフル編成で予約してありますよ?!
KATOブースにはオリエント急行の試作品です。
かなり気合の入った展示で、本物のエンブレムも展示されていました。
早く発売にならないかなぁ?。

写真
waveの長門さん。
コンビニ弁当とかもう最高にいい感じです。
欲しいけど高いんだろうなぁ…。

写真
タミヤのミリ飯、やきとり缶。
あとカンパンと"パンの缶詰"もありました。
どこへ向かっているんだろう…。
田宮会長のサイン入り著書も売っていましたが…売れたのかなぁ…?


さて、だいぶ疲れてきたので適当なところで会場を脱出。
次の場所へ向かいます。京葉線途中下車の旅。

写真
青いのきました。まだ結構な本数走ってるんですね。
赤い希少車2本は電車区で寝ていました。残念。



写真
降りる予定はなかったのですが、ある物品を調達したかったことを思い出し下車。
本気で洗脳されそうになりました…。
早々に脱出。

京成バスの"シャトルセブン"で隣の駅・葛西臨海公園まで。
前回はLCAC見に来ましたが、やはり葛西と言えば水族館。


写真
そして葛西臨海といえばやはりマグロです。
時速60Kmで泳ぐマグロの展示が目玉だったのですが
"あれ、泳がなくても息出来るじゃん!"
と気づいてしまったマグロ君たちは、悠々と泳いでいました。

写真
しかし食事の時間となれば話は別。
激しくぶつかり合い、ものすごい速度で泳ぎます。
…やればできるじゃんw

写真
サービス精神旺盛なペンギン君。
わざわざ人間の前に寄ってきてダイブを繰り返してくれました。

写真
カメも気持よさそうに泳いでます。

…そんなわけで、夕焼けに燃える東京湾を後に撤退。
手にはすごい量のおみやげが…。


写真
本日の戦果。

モノレールは25周年のが欲しかったのですが、入るお金はないので外で買おうとしたところ…
「そちらはパーク内のみとなりますね?」
…どこまで阿漕な資本主義なのでしょう…orz

成型機のプラモは前から欲しかったもの。
バンダイの心意気が詰まっていますw

お茶さんに頼まれたEF66は、貨物更新色。
「ご一緒にクーラーはいかがですか?」
という妙な抱き合わせ商法の文句をかけられましたw

観艦式のDVDと女性自衛官はメーカーのアウトレット。
中身に傷があるわけではないので全然OKです!





写真
そしてマグロw
無茶苦茶良い出来で、ねだり込んで買ってもらいましたw

あの捕食を見た後だからもうこれしかないですねw
逆にあそこ以外でこんなん売ってもうれないだろうなぁ…w



そんなわけで、タミヤとディズニーと水族館の袋を抱え、いったいどこへ行ったんだろう?と思わせるスタイルで帰宅したのでした…。

…え、基本情報?なにそれ?

じもれん

Category : 鉄道
午前中はいい加減荒れ果てていた部屋を片づけることに。
お茶師匠から出撃のお誘いを頂きましたが泣く泣くパスさせていただきました。

とはいえ、そんなに時間がかかる訳でもなく、午後の早い時間には終了。
それなりに天気もいいのですが、遠出する時間でもないので久々に地元で練習することに。
ちょっと足を伸ばして黄色い電車も狙ってみました。


写真

写真

写真

写真

写真

6000系を撮るつもりで行ったのですが結局一本も会えず。なぜか7000ばかりになってしまいました。

それにしても、それなりに必死で構図を考えたのですが、やはりダメダメですね…。
少なくとも、電車の走ってないところで影を計算するスキルが必要なようです。

あらためて自身をわきまえた昼下がりでした…。

京王9000系発売→動物園

Category : 鉄道
昨日の日記ですが…

京王9000系プラレール、発売です。
写真

最近のリアル志向とはいえ、新規金型でなかなか良い出来。
改造欲がふつふつと…。
それにしても正面はどっちつかず、これは9000?9030?

写真
一応れーるランドへ行きましたが、あんまり人いませんでした。

さて、相棒が全然来ないので写真撮影。

写真

写真

写真

それにしても9000も7000も来るんですねぇ…ここ。
10両口はあんまりないと思っていただけにびっくり。

その後は多摩動物公園へ。
こんなとこ入るの小学1年生の遠足以来かなぁ…。

写真

写真

写真

園内に意外と多かったのがカメラ持った人たち。
中にはバズーカみたいなレンズかまえて連写してる人とか、
いったい何を撮ってるんだろうという感じでしたが…w

とりあえず分かったのは、金網やガラス越しの撮影は難しいってことでしたね。

それにしても、坂が多いので運動不足にはこたえますね…。
歩きまわってくたくたになりました。
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
