QLOOKアクセス解析

NERF!

Category : そのほか



おもちゃ屋に行く度に気になっていたカラフルな銃たち。
アメリカ生まれの"NERF(ナーフ)"と言います。

チビチビ買ったりはしていたのですが、この度、仲間内で持ち寄って遊んでみることに。
あいにくの天気でしたが、車で某公園に乗り付け、人気の少ないところで撃ってみます。

エアガンと違ってスポンジ弾なので、人に当たっても痛くないし、飛んでもせいぜい10m。
至近距離まで近づかないと当たらないので、サバゲーとは全然違う感覚です。

通りがかった人に"それなんですか?"と聞かれるのはプラレと一緒ですw


最終的には2on2で、フラッグぽいルールにしてやってみました。
単純ですが、なかなか盛り上がりますね。
弾拾いはめんどくさかったですが…w


久しぶりのアウトドア企画で、暑さもあり体はボロボロ…早々にリタイアしてしまいました。
そんなわけで今日は一日中筋肉痛…情けなやw

今度やるなら、屋内がいいですね…あと暑くない時期が…。

グッズ

Category : 宇宙



帰還から5日、WCの影に隠れてしまってはいますが、各方面でようやく盛り上がりを見せてきていますね。
特にネット上では、動画、音楽、画像と、さまざまなコンテンツが登場していて、うれしい限りです。


そんなわけで、pixivで見つけたかっこいいパッチたちを(勝手に)拝借して、ステッカーを作ってみました。

クラフトロボで切りだすつもりでしたが、思ったよりも歯が深く入って切り落としてしまい、それを巻き込んで位置がズレてしまうので途中で断念。一番気に入ったイトカワ引っ張ってる絵が一枚しか作れませんでした…。

くやしいので、プラレ改造用にとストックしていた縮むプラ板で、キーホルダーも作ってみました。…が、アルミホイルの上で押し延ばしてしまったため、微妙にシワが…こちらも失敗。
むぅ、難しいですね。


とりあえず、ステッカーは楽器に、キーホルダーは家のカギに付けてみました。


うー、もっと種類が欲しい。
こういうの得意な方、いませんか??w

コメ職人

Category : 音楽
はやぶさ効果もあり、ジワジワ伸び続けて週末には1200再生、今日の時点で1500再生を記録している人工衛星覚え歌ですが、今日はコメ職人さんが降臨。
登場する衛星全てに解説を入れてくれました。まじGJです。
それにしても詳しい…。

お迎え。

Category : 宇宙
妙に思い入れが強くなってしまい、いてもたっても居られず2日連続でJAXA宇宙科学研究所。

フォト
今日は門の写真もありますw


中は昨日とは比べ物にならない人の量。
もはやパスもなく、名前を書くだけで入場。

中に入って警備員さんに聞くと…
「一か所増やしたんだけどどっちも満員でねぇ…一応両方見てきて?」
と言われて、とりあえず一つ目の会場のほうへ。


フォト
入口の写真。…というのも、全く中に入れず。
一時間前という時間でしたが、ほかの2部屋も一緒のようです。

それでも扉横のスペースを確保していると、中の人達がイスを詰めてくださり、なんとか入れました。

フォト

中は流石に空調が足りないようで、ものすごい蒸し暑さです。
いずれの会社も携帯の電波は入らず、入ってもtwiiterはサーバーが落ちていて使い物になりませんw



フォト
最初はみな押し黙っていましたが、自作横断幕を掲げた方に拍手喝采。
ちなみにこの方、報道陣の取材を受けまくっていました。
(取材承諾の条件は、JAXA仕訳反対を報道することw)

これ以降は緊張がほぐれたからか、アットホームな雰囲気に。


会場内では宇宙教育TVと管制室の映像が見れるはずでしたが、通常回線なので宇宙教育TVはダウン。
そんなわけで情報がほとんど入ってこらず、逆に外よりも情弱なのでは?という話にw

管制室は、一つ向かいの建物にあるので、館内放送で映りますが、音声はないので中でなにが起こっているかわかりませんw
中で拍手が起これば、なにかが起こったことは間違いないので会場内も大歓声w

そのあとは、有志の識者が推測して説明し、数分後にJAXAの方が来てその内容を確認する…の繰り返しですw





フォト
そこで、プリキュアネタなどで自重しないことで知られる、"はやぶさ帰還ブログ"のIES兄さん(イオンエンジンの運用技術者さんw)が手書きtwitterを開始w
軽快なトークで場を盛り上げますw


フォト
当然、返信も付きますw

フォト
気を利かせた運用チームの研究員で、"はやぶさ君の冒険日誌"の著者、小野瀬さんがはやぶさの冒険について、理学的な見地から分かりやすく解説してくださいましたw
IES兄さんは工学的見地からつっこみを入れますw

フォト
そのほかにも、報道解説担当の方が、説明してくれたり…
(ここで出る質問のレベルは、報道陣からよりよっぽど高いとのことw)


フォト
仕訳対象となった情報センター"JAXA i"のスタッフの方が、プライベートで宣伝に来たり…
(存続を願うスピーチに、大喝采でした。)


フォト
個人で持ち込んだ"はやぶさ"グッズ達を見せ合ったり…
周りの人と和気あいあいと過ごしましたw


管制室では、最後に地球の写真を撮らせようと必死で姿勢制御をおこなっているようでしたが、データがくるかは微妙とのこと。


そんなこんなで、少ない情報で時間が過ぎていく中、21:28、ついに内之浦局との通信終了。
管制室ではNECの運用スタッフにJAXAから花束が贈呈され、関係スタッフも管制室に入ってしんみりと運用終了が言い渡されます。
(管制室は狭いため、軌道関係者やタッチダウン関係者も外に出されているそうですw)

フォト
報道陣も増えてきました。
が、場所も無いのでぎゅうぎゅう。それも早い時間に来ていた数社だけで、他の局はロビーの映像しか取れなかったようですw

22:30ごろ、通信断絶。写真の出来は不明。


22:50、大気圏突入開始。
フォト
やや遅れて、USTREAM経由の和歌山大の中継映像が映りました。

コマ送り状態ながら、しっかりと映った火球に、場内大興奮。
万歳三唱で迎えます。



そして23:10、ビーコンの電波発信確認が発表され、カプセル帰還が確実になったところで、運用スタッフへのお疲れ様の大きな拍手をもって、パブリックビューイングは終了。



フォト
リポDを持ってきた人は、掲げて乾杯。
私も隣の方にリポDを頂きました。ありがとうございます。


万感の思いで部屋を出ると、まぁ外の涼しいことw
5時間近くたちっぱなしだったため足の感覚もおかしくなっていますが、まぁ気にしないことします。


フォト
帰りがけにロビーを通りましたが、入りきれなかった人たちはここだったようですね。
受付で聞いたら、ざっと1500人との事…すごい人数です。
ここまで愛され、祝福された宇宙機も他に無いんじゃないでしょうか…。



帰ってJAXAのサイトで、最後の写真を見て号泣。
本当になんて美しいんでしょう。

Z軸しか使えないリアクションホイールと、生のキセノンガスの射出だけを使って、機体を180度変え、ローゲインアンテナを使ってのギリギリまでの写真データ送信…。

ギリギリまで、なお挑戦するはやぶさ運用チームの姿勢に、ただただ感服するばかりです。

フォト
はやぶさ、本当に運のよい船でした。


挫折、復活、躍進…。夢と希望をたくさんもらいました。
一人の技術者として、日本の技術の結集たる君の帰還を、本当に誇りに思います。

おかえりなさい、はやぶさ。
本当にありがとう。


はやぶさ尽くし

Category : 宇宙
はやぶさの帰還もいよいよ明日夜、否が応でもテンションが上がってきます。

そんなわけで、今日は朝から淵野辺へ。
とりあえず懸案事項の物資を確保した後は、見学へ向かいます。
そう、航空宇宙開発機構、宇宙開発研究本部です。
(門の写真撮り忘れました…。)

受付で手続きを済ませ、中に入ると…。


フォト
真っ先にロケットが迎えてくれます。
M-3S?、世界中のロケットがドイツのV2ロケットに端を発するのに対し、かの糸川博士が開発していた"ペンシルロケット"の流れをくむ、日本独自の固体燃料ロケットです。
90年代の科学衛星は、ほとんどこいつで打ち上げられました。

フォト
デビュー当時、ハレー彗星の調査に間に合わせるため突貫で作った為か性能がわずかに足りず、補助ロケットに衝撃波を緩和するノーズコーンが取りつけられました。
マスコミに叩かれる恐れがあったため、取材陣の"あれは何?"という質問に、
"どうです?かっこいいでしょう!"
…と答えたとか。


フォト
こちらは、"はやぶさ"打ち上げにも使われた、M-Vロケット。
M-3S?が政治的制約(20年前の約束)で直径1.4m以内に納めないといけなかったのに対し、法改正でそれ以上の径も作れるようになり、一気に大きくなりました。

残念ながら、H-?シリーズに資源を集中するため、M-Vを最後に固体燃料ロケットMシリーズは開発終了となってしまいました。
今後は一段目にH-?AのSRB-Aのエンジンを使った、Υロケットが開発される予定となっています。



一気にテンションがMAXになったところで展示室。

フォト
こいつが見たかった!"はやぶさ"の実物大模型です。
思ったより大きいですねぇ…。



以下、プラモ用資料w

フォト
イオンエンジン。通常では3機を灯して使います。
展示はエンジンの組み合わせや、現在の一機しか使えない状態を再現したりといろいろ変えていました。

フォト
サンプラーホーン周り。色々ゴテゴテしてますね。
リエントリカプセルは微妙に違う色なんでしょうか?

フォト
着陸用機材類。ターゲットマーカが目立ちますね。





実物大はあまり数がありませんが、それ以外の1/5模型もいっぱい展示してあります。

フォト
"ひので"

フォト
"すざく"

フォト
小さめの衛星も、たくさん飾られています。

フォト
ペンシルロケットもたくさんありました。



うはうはしたところで、とりあえずはJAXAから離脱。



次は、向かい側にある相模原市博物館へ。
ここでプラネタリウムを見ることにします。

…まだ一時間半前にも関わらず、既に行列ができています、恐るべしNHKパワーw

とはいえ、あんまり並んでるのも嫌なので、歴史や自然の通常展示をぐるっと一周見てくると、列はさらに長くなっていますw

慌てて並ぶと、後ろはどんどん長くなっていきます。
驚いたのは、年配の女性が多いこと。てっきり男性ばっかりかと思っていたのですが…。
(八王子の時は若い男ばっかりだった)



フォト
ついには、係りの人から、"本日満席になりました?!"との声。
行列からは拍手喝采w
いまだかつて、プラネタリウムが満席というのは聞いたことが無いような気がしますw

そんなわけで定員200人は超えると思われる座席をいっぱいにし、上映開始。
前回八王子で見たときは26分のショートバージョンでしたが、ここは43分のロングバージョン。
より感情移入しやすい展開となっており、場内のあちこちからすすり泣きが聞こえてきました。

終了後、間髪いれずに、"明日の帰還成功をお祈りします"のアナウンスに、場内再び拍手喝采。
やはり良いですねぇ…。

フォト
…というわけで(まぁ買ったのは朝ですが)、BDを買ってしまいました…。
全周天だから意味があるとか、迫力がなくなるとかは分かっているのですが…やはり手元に残しておきたかったんですw
え?お金?…聞かないでください。

ついでにBDを再生する設備も持ってません。弟のPS3借りてきますw


そんなこんなで"はやぶさ"を満喫してきました。
微妙な心境ですが…明日の夜、楽しみです…。

はやぶさプラモ & もらいもの

Category : 宇宙


本来なら昨日の日記だったネタ。


発売は帰還より後だった気もしますが、出てしまったので慌てて捜索。
都内は全滅とのことですが…なんとか無事にゲットしました。

もう、箱絵だけで涙が出てきそうです…。いい時代だなぁ…アオシマGJ!

…え?お金?こんなこともあろうかと、ポイントを…!


2枚目は、誕生日関連で頂いた物たち。
本当にありがとうございました…弟のナノブロックアルパカさんには驚きましたがw

むぅ…

Category : 音楽
今日は散々です。自転車の鍵なくして駅から家までひきづって変える羽目になったり、動画がおかしくなったり…。


9秒までしか再生できないという障害報告を各所から頂いておりますが、これはいわゆる"エコノミー症候群"の一種のようですね。
要は、エコノミー用にsmilevideo側で行うエンコードの失敗。

再エンコはしてくれないらしいので、自分で対策を打つしかないようです。

とりあえず、エコノミー対策版作ってみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10978279

再生数が逃げてしまうのでやな感じですが…。



以下、技術メモ

発生が今日昼ごろになった理由
 ?エコノミー化対象は500再生以上であること
 ?休日のエコノミー再生は、10時?26時。

問題の原因
 ・ビットレートを上げすぎた?(動画700、音声192)

対策
 ・エコノミー化しないビットレートを選択する(映像+音声<245)
 ・FLVでアップする?

おかげ様で

Category : 音楽
24Hで(約)500再生達成です。
ついでになんとかカテゴリランキング入りw

再生498/コメ19/マイリス39
VOCALOID カテゴリでの前日総合順位:199位

…しかしまぁなんて微妙なw
過去のアップ作ではぶっちぎりの伸び率ですが…。

新曲出来。

Category : 音楽
ここ暫くちまちま作っていた曲がやっと完成。初オリジナルです。
昨晩必死こいて動画をでっち上げました。

まぁ、色々と粗もありますが、とりあえずはいいかなぁ…と。


絵はマイミクの某女史wにお願いしたら、なんかすごいのを書いてもらっちゃいました。完璧に絵に負けてますw


35786km?人工衛星覚え歌?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10955723?lo=1

再生数稼ぎたいんで、気に入ったら回してくださいw

完璧に…

Category : プラレール

発売日を忘れていて、群馬県師匠の日記で気づきました。

すでに遅刻寸前でしたが、慌てて京急の売店までダッシュして買ってきました。

会社でニヤニヤしながら眺めてますw

問題は、これで財布が空になったことですかね…給料日までどうやって過ごせばいいんでしょう…?w
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク