QLOOKアクセス解析

虎之児

Category : 宇宙
フォト

本日到着、念願の佐賀の地酒"虎之児"を手に入れたぞ!

"濃厚さを残しながら、のどごし爽やかな味の軽快さを加味したお酒"だそうです。

…とは言え、ふだん家で晩酌したりはしないので、自分から日本酒を買ったのは初めて。
実は…。

フォト
はやぶさ祝酒仕様なんです。

"はやぶさ"がまだ"MUSES-C"と呼ばれていた開発中の頃、その設計計算書の表紙に選ばれたのが、この"虎之児"だったのです。
JAXA、とりわけ旧ISAS(宇宙科学研究所)では、人工衛星の設計計算書の表紙に代々たばこや酒のロゴを使う慣例があり、はやぶさの時には、"虎之児を払ってでも飲みたい"という売り文句と合わせて、日本の宇宙開発の起死回生をかけたプロジェクトのシンボルとして選ばれました。

今回のラベルは計算書に使われたものから、更に帰還仕様としてアレンジされています。
それにしても、小ネタがたくさん入っていて面白いです。
いくつ見つけられますか?w

フォト

フォト


…それはいいんですが、あんまりうれしかったんで、調子に乗って一升瓶2本も買ってしまいました…。
誰か中身の処分手伝ってくださいww

160km/h

Category : 鉄道
帰り道、ふらふらと降りた駅の改札前に、なにやらスーツの人がいっぱい。
みんなホームに降りていくので、混ざって行くと…。

フォト
おぉ、新しい新幹線かなにかでしょうか?ピカピカです。
ドアが開いていたので、こっそり潜入。

フォト
なんかTVが付いてます。何を見せてくれるんでしょうか?


フォト
イスもかっこいい!薄っぺらくて、車のシートみたいです。
恐る恐る座ってみると、メッシュ地のモケットで独特の座り心地。

…なんてやっていたら、発車してしまいました。
次にドアが開いたら降りようと思いましたが、何処までも走っていきます。

フォト
山の中やら田んぼの中やら抜けて、ついには大きな湖のほとり。
それにしても尋常じゃないスピードです。いったい何キロ出てるんでしょう?

フォト
やっとドアが開いたら、なにやら新しそうなホームに着きました。
でも、外に出られないので、暫くうろうろしてまた電車に乗って、帰りました。

フォト
すかいらいなーずっていうんでしょうか?
Sがカスレてますよ?





…あ、分かっちゃった方は言わないでくださいね?w
特に会社関係の方、(主に課長に)内緒にしといてくださいw

たかさご

Category : 鉄道
一年くらい関わってきたプロジェクトの集大成の切り替えということで、呼ばれもしないのに自主立会wに行ってきました。

前日は10時まで残業で、0時過ぎに最寄りのネカフェでビバーク。
3:30に起床…のはずが、目覚ましを止めてから次に時計を見るまでに1時間のブランクw
シャワーを浴びて、ダッシュでなんとか始発に間に合いました。

何往復か乗りましたが、とりあえずは問題なさそうなので、鉄って遊んでいることにw


フォト
カメラを構えたらいきなり来てくれました。赤い…。

フォト
むぅ…惜しかったです…。

フォト
柴山車。ていうかこの行き先じゃ柴山行かないんじゃ…。

フォト
青胴車は、反対側へ行ってしまいついぞ帰ってこず…残念。

フォト
休日とはいえ、ラッシュになると結構な本数になります。
…なかなか思い通りには並んでくれませんが…。

フォト
ラッシュが終わると回送も増えますね。
今日は特別ダイヤなので、入出区の管理が大変そうでした。

フォト
スカイライナー。スカイアクセス開業後は減っちゃうのかな…?

フォト
2往復ほどして、津田沼行になってしまいました。


最初の9000系を待っていたのですが、全然帰ってこないし、暑いしで断念。
電車も普通に動いているみたいだったので、離脱して帰路へ。
豪快に寝過ごしましたが、11時に帰りついて、爆睡。起きたら4時でしたw

さて、問題は月曜日ですね…高架の供用開始でトラブルがなければ今回のプロジェクトは成功です。
何事もありませんように…。
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク