QLOOKアクセス解析

総火演 後段

Category : 軍事
在日米軍音楽隊の演奏を挟んで、いよいよ後段。

後段は、実際の戦闘を想定した演習展示です。

フォト
まず、OH-1観測ヘリによる、航空偵察が行われます。
ここぞとばかりに機動性をアピールするOH-1。
(…そういえば今年は全くOH-6いませんでしたね。)

フォト
続いて、バイクによるヘリボーン偵察。

フォト
…今回の残念賞。
どうにもエンジンがかかからなかったようで、押して走ってました…悲惨。

フォト
続いてAH-1の強行偵察。機銃で敵を一掃します。

フォト
第2陣登場。UH-60,UH-47でやってきました。

フォト
普通科隊員がヘリボーン!

フォト
高機動車もCH-47に吊られてやってきます。

フォト
降着!

フォト
このタイプなら、中に積むこともできます。

フォト
機銃なのでわかりづらいですが…装甲戦闘車も射撃。

フォト
92式地雷原処理車。
ロケット…かっこいい…。

フォト
距離が遠くて、ちょっと失敗です…。
緑の炎はレア?w

フォト
主力航空戦力も到着。

フォト
90式も敵を蹂躙しつつ前進します。

フォト
主力戦車部隊到着!
全火力を持って敵戦力をせん滅します。

フォト
IRフレアもたかれ、いよいよクライマックス!

フォト
航空戦力も含めて、戦果拡張です。
作戦は成功の方向のようです…。


…というところで一連の演習展示は終了。
この後は装備品展示もありますが、ここは早々と撤収します…。

…のはずが、バスに乗るのに1時間、駅で電車が来るまで1時間…。
結局家に帰るのに5時間半かかりました…疲れた。

そして腕は真っ赤に日焼け。
カメラを持っていたせいか、変な焼け方をしていますw

でもやはりこの手のイベントは楽しいですね。
あいか、どうもありがとうございました。
またお願いします。(…また当たるかな?)



=おまけ=

フォト
御殿場にこいつがいました。…信号機突き刺さっちゃいましたが。
走ってるところ撮ってみたいですねぇ…。

総火演 前段

Category : 軍事
去年は大量爆撃したにも関わらず全く当たらず…。
今年も諦めていたのですが、マイミクのあいかが当たったということでお誘い頂き、二つ返事で行ってきました。

電車で行くということで、普通に家を出たのでは間に合わないので前日夜に大船入り。
ネットカフェでビバークして、電車を待ちます。

朝の電車であいかと合流して、いざ御殿場!
バスの大行列にめげながらも、なんとか8時過ぎには場所を確保できました。
微妙な位置でしたが、まぁ写真は撮れそうなのでOK。
前日まで終わらなかった仕事を内職しながら開会を待ちます。

音楽隊の演奏や防衛大臣の入場のあと、いよいよ演習開始。

(解説できるほど知識がないので、つぶやき程度で…)


まずは航空自衛隊のF-2支援戦闘機が、爆撃を行います。
フォト
よいしょ!

フォト
もういっちょ!

フォト
ちゅどーん…は、あらかじめ仕掛けられた爆薬だそうです。

フォト
続いて、特科火力の紹介。

フォト
新技、"富士山"だそうです。お見事!

この後、迫撃砲や誘導弾、対人地雷などあった後…

フォト
ヘリによる応急地雷散布。

フォト
続いてヘリボーン。降りて…

フォト
作戦が終わるとこのまま帰っていきます。怖そう…。

フォト
それから対戦車兵器。

フォト
近くで見るとかっこいいですねぇ…。

フォト
きゅいーん!
砂埃がかっこいいです。

フォト
対戦車ランチャー。

フォト
高射砲です。すごい連射で、薬きょうが飛んでるのが見えますね。

フォト
今回の場所の最大のネックは、この絵が撮れないこと…。
カメラ"千里眼"が邪魔くさいですね…。

フォト
今回もしっかりゲット!90のファイヤー!

フォト
74はうまくいきませんでした。
残念…。

フォト
習志野空挺が降着して、前段は終了。


…後段に続く

電気機関車、売ります。

Category : 鉄道


何気なく北鉄のHPをみていたらびっくり。

http://www.hokutetsu.co.jp/news/news0517.html

長らく鶴来の駅に置いてあった2両を手放すようです。
ちょっともったいないような…でも仕方無いのかなぁ。

どちらも地鉄ファンには堪らない好ましいスタイルの、北鉄黄金時代を代表する車両たちです。
車両の説明に"石川総線"と書かれているのがうれしいですね。

特にED301は、パンタ・台枠は写真と異なるとなっていますから、ひょっとすると登場時の物が保存されているのかもしれません。


これから地方電鉄を始めようという方には、まさにうってつけの2両です。
または、お庭に余裕のある方には、アクセントとして最適。

一両いかがですか?
ご注文はお早めに!

廃車回送

Category : 鉄道
某氏より、廃車回送?ありとの情報をキャッチ、さっそく出撃してきました。(情報ありがとうございます。)

場所は悩みましたが、やはり愛着のある地元で撃つことに。

くそ暑い中、一時間以上前に行きましたがすでに数名、最終的に十数名と、京王らしからぬ人手にびっくり。
しかしまぁ、集まった人とまったり喋りながら待てるのは、民鉄ならではですね。

待ちくたびれたころにやっと来てくれました。

フォト

京王最後の6000系8連、6717F。無くなる無くなるといいながら、いろいろあって一年以上走ってくれました。

思えば、私が小さい頃は特急といえばこの6000系か、出たばかりの8000系。
非対称の特徴的な顔で、各停の5000系や7000系をばんばん追い抜く姿は、私の鉄道好きの原点の一つです。

後ろはこんな感じ。
フォト

なんと、7000が付いてます。相模原線ATCの関係だそうですが、登場以来、7000系併結というのは例がないんじゃないでしょうか。
小田急を見て、京王もやらないかなぁとひそかに憧れていましたが、最後の最後に実現したことになります。

まだ動物園線の4連や、競馬場線などの2連口は残りますが、10両編成で駆け抜ける本来の姿はおそらくこれで最後。
5000系と違って他の鉄道で使われることもないでしょうから…ちょっと残念です。

通学・通勤・買い物…どこに行くにもお世話になりました。
本当に長い間、お疲れ様でした。



後ろを走る電車に乗れば、相模原線に間に合いましたが、ちょっと用事があったので後ろ髪をひかれる思いで断念。
…まぁ、別れはあっさりしている方が好きです。(強がり)

=おまけ=
フォト
…2枚目の写真、実は人が映っていましたが、ちょっと念写…フォトショで消えてもらいました。
意外とわからないでしょ?w
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク