QLOOKアクセス解析

しまった…

Category : 軍事


久々にぐっすり寝て、10時起き。

のんびり支度をして、出かけるべく外に出ると爆音。
頭上をヘリの大編隊が…。


あ…え…?

しまったーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

今日は立川防災航空祭でした…。
行くつもりですっかり忘れてました…大失敗。
しょんぼりですw

まぁ、これ見れただけでも良しとしましょう…。
スポンサーサイト

空から日本を見てみようw

Category : そのほか
飛行機2回目でお上りさん状態だったので、飛行機の窓からたくさん写真を撮っていたのですが、
どこを飛んでいるのかいまいち分からず…地図を持ってくるんだったと後悔。

地図帳とにらめっこして、ようやく検証が終わりましたのでアップしますw


フォト
離陸してすぐにベルトサインが消えたので、割と低い段階から写真を撮り始められました。
浦安付近ですね。

フォト
ディズニーランドです。

フォト
ちょっとわかりづらいですが、東京上空。
中央右下にあるのが、東京ドーム、その先の緑が皇居ですね。

フォト
だいぶ進んで府中付近。
左から野川公園、調布飛行場と東京スタジアム、多磨霊園、競馬場、東芝の工場が確認できますね。

フォト
これは立川飛行場と昭和記念公園。右下の緑は、日産村山工場のサーキット跡地です。

フォト
これは横田基地(の下半分)。
秋川が分かれていくのがわかります。

フォト
奥多摩湖ですね。

このあたりまではどこだかわかっていたのですが、しばらく位置を見失いました。

フォト
甲府盆地と富士山です。ちょうど八ヶ岳上空に差し掛かったあたりだと思います。

フォト
これは御岳ですかね。
山はいまいち専門外です…。

フォト
下は恐らく乗鞍、奥に御岳も見えます。反対側の窓からは北アルプスがさぞきれいに見えたことでしょう。

フォト
ちょっと進んで高山市街。判別に苦労しました…。

フォト
これは白川郷のあたりですかね。

フォト
で、白山。標高が高い山はわかりやすいです。


このあたりでベルトランプ点灯。
金沢付近で大きく旋回して、小松空港に着陸しました。


帰りは昨日の日記の通りの荒天。
上空も大分雲が多くて、しばらくどこを飛んでいるのかわかりませんでした…。

フォト
で、気付いた時にはここにいました。
どこだろうと思ったら、天竜川の河口付近、浜松とか天竜掛川とかのあたりですね。

フォト
…そして一気に海。
海岸になるとさすがにわかりやすいですね。
左端が三保の松原、それから富士山が見えるので、吉原くらいまででしょうか。

フォト
そして沼津から伊豆半島黄金崎、天城峠くらいまで。

フォト
大室山、城ヶ崎海岸の辺り。


この先飛行機は伊豆大島の真上を飛んで、三浦半島のあたりでベルトサイン。
反対側からは伊豆七島がよく見えたようです。ちょっと残念。




…そんなわけで日本地理の知識を総動員して、写真の場所探しをしてみました。
やはりこういうの、大好きですねw

福井弾丸ツアー

Category : 鉄道
相棒が福井へ行くというので、くっついていくことに。

電車で行こうかと思いましたが、値段も時間も飛行機のほうがお得なので、飛行機。
人生2回目ですw

わくわくしながら離陸。前回は沖縄便だったので海しか見えませんでしたが、今回は陸の上です。

フォト
家の近所を空からみるわくてか。上が南ですが…わかりますか?w

フォト
富士山もよく見えました。


1時間かからず小松空港に到着。残念ながら土曜日はイーグルさんいないようなので、早々にレンタカー屋へ。
時間は結構あるので、ふらふらと観光しながら向かいます。

フォト
越前松島水族館のキングペンギン。…近い。

フォト
福井最大の観光地、東尋坊。
サスペンスごっこして、早々に離脱w


フォト
急遽立ち寄った、一乗谷の復元街並。
すっごい金かかってますが…お客さんほぼ誰もいませんでしたw
大丈夫なんでしょうかw

そんなこんなで福井に到着して用事を済ませてこの日は終了。

まぁ、間々でちょこちょこ鉄分を補給させてもらいました。

フォト
適当なところで撮ったのでいまいちですかね…。

フォト
名鉄からの車です。

フォト
旧型が入るスジでしたが、今回は外れでした。残念…。



明けて日曜、相棒が寝ているすきにホテルを抜け出して、撮影に行きます。
…が、ニュースでは北陸に大雨警報。
恐る恐る外をのぞくと、意外と降っていないようなので行ってみることに。


フォト
車ほとんどいません…あぁ、こういうところで旧型車撮りたかったなぁ…。


15分ほどで予定していた撮影地に到着。
京都から来たという方の横に入らせてもらい、機材を出すべくごそごそしていると、突然来てしまいました。
あわててカメラを覗くと…。

フォト
…霧じゃないです。
ホテルの部屋が涼しかったので、この湿度で結露してしまったようです…。
あぁ、もったいない…。

フォト
しかしまぁ、しばらくすれば直りました。びっくりした…。

フォト
いろいろ楽しんで撮っていましたが…"日本海"が来ない。

よくよく考えて見れば、さっきの貨物の時間もおかしいのです。
調べてみたら、大雨は北陸ではなく新潟で降ったようですね。
羽越線が止まったらしく、日本海は4時間半の遅れのようです。


フォト
おまけに突然の土砂降り…。
行きがけにコンビニで傘を買っておいて正解でした。

フォト
すぐに上がって、やがてピーカン。

フォト
この貨物は定時でした。金沢始発?らしいです。

フォト
お目当ての雷鳥を撮って、タイムアップ。

まぁ、4時間半なら帰り道にもう少し先まで撮れるか…と、いったん撤収。
一度ホテルに戻って朝飯をすませ、出発…と思ったら相棒のイベントが発生してしまい、時間ぎりぎり。
おまけに高速乗る方向を間違え、引き返して20分のタイムロスですw

それでもなんとかレンタカー返却時間に滑り込みセーフ、1220発の飛行機で、石川を後にしました。

フォト
帰りの飛行機は、大島上空を飛ぶルート。
行きほどではありませんが、富士山が見えました。


そんなわけで弾丸ツアーで、あまり疲れずに済みました。

しかし鉄分的には消化不良。
福鉄旧型車にえちてつ、日本海…またリベンジしたいところですね。
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク