QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王滝森林鉄道ツアー

Category : 鉄道
前回訪れた時から行きたかった、3年に一度の森林鉄道の祭典、王滝森林鉄道フェスティバル。
無理行って混ぜてもらい、行ってきました。

ちょっとでも寝ておこうと布団に入りましたが全く寝つけず、気付けば集合時間。
急いで支度して合流し、中央道を西へ。
ガムとお茶で眠気を振り払います。

高速を降りて、山道を進むこと1時間以上。
あと山一つ越えれば飛騨という、長野県最奥部までやってきました。

普段ならほとんど人のいないこの場所も、この日だけはにわかに活気づきます。


フォト
迎えてくれたのはこの光景です。40年前にタイムスリップしたよう…。
これだけでも、ここに来た価値があります。


フォト
特にこのヒノキ。今回のためだけに用意された本物です。

このあたりに無数に線路を張り巡らせていた木曽森林鉄道は、このヒノキを中央線の駅まで運ぶために敷かれました。


フォト
やがて順にエンジンがかかり、動き始めます。
軽便鉄道だけあって、車両は本当に小さく、このモーターカーなんて軽自動車くらい。
パタパタと軽やかな音を鳴らしながら、走っていました。
(この子は途中で不調だったらしく、リタイアしてましたが…)

フォト
そして本日の主役、B型客車。
今日は一日、お客さんを乗せて運びます。

フォト
それを支える最先端のCTC設備(スタッフの方が言っていたので間違いないw)
正面衝突もありえるので、トランシーバーで念入りに連絡を取りながら作業をしていました。

そしていよいよ運転開始。
先回りして、写真の撮れそうな場所へ向かいます。

待っている間、後ろでスタッフの方や地元の方がしゃべっているのが聞こえてきますが、
「小さい頃はあのヒノキの上に乗せてもらって山下りたもんだ?」
「機関車のエンジンにもぐりこんで遊んでいたら死にそうになったなぁ?」
…次元が違います。それだけ地元に密着していたのでしょう。


フォト
これ…これですよ!
もうとても平成に撮った写真とは思えません。本当に感涙ものです!



フォト
続いてモーターカー三連続。
後ろ向きですが、こっちに向かって走ってきています。
素晴らしい、素晴らしすぎます…。


フォト
後打ち。
なんてキュートなんでしょう…。

フォト
運材列車の返しは、木橋で狙います。
いやぁ…素晴らしい!


フォト
モーターカーも帰ってきました。
わずか800mほどの線路ですが、うしろは本当の山。タイムスリップしたかのような光景です。

フォト
朝方の雨が嘘のようにはれ上がりました。
運材列車は撮影のため、引き上げ線のはじっこへ。

さて、モーターカーへ試乗できるのですが、それまで時間があるので一度お出かけ。
さらに山を入ったところにある滝沢集落で、前回も食べたおいしいおそばを頂き、幸せ。
さらに五平もちを御馳走していただき、おなかも大満足です。


フォト
戻ってくると、お昼休みを終えて、B型客車が頑張っていました。


フォト
絵になりますねぇ…。

そしてモーターカー試乗。
カメラの設定を間違えていて、写真がないのですが…某誌のHPで自分たちが乗った車両が映っていたのでよしとしましょう。


フォト
こちらは関西電力のモーターカー。ダム建設に用いられ、木曽が廃止になった後は黒部で働いていました。
かわいいですねぇ…。

フォト
反対側の折り返し場。
こちらは森がないので、北海道の簡易軌道のような風情ですw


後ろ髪を引かれる思いで、転戦。
山越え谷越え、となりの赤沢森林鉄道へ向かいます。


フォト
こちらはけっこう紅葉していました。
前回失敗したアングルも、ばっちりゲット。

フォト
たまらないですねぇ…。


そんなわけで撤収。
高速に乗るころには真っ暗です。

まさかの無停車で東京まで帰ってきて、けんのハンバーグタワーで締め。
翌日の仕事に向け、バッタリ倒れこみましたです。

連れて行っていただいた皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

買い出し

Category : プラレール



今日は買い出しです。
…となればこの手のイベントでは当然4時起き。始発に乗って行くと相場が決まってるってもんです。
無理行ってあいかを連れ出し、6時にYOKOHAMA到着。

さぁ?て、徹夜組は何人いるかなぁ??…と意気込んで、現地に着いたものの、まだ列どころか人が数人しかいません…。
ブースすら出来ていないので、どこがどの会社かもさっぱり分からず…w

結局ブースが動き出したのは7時半すぎてから、人が集まり始めたのは8時過ぎてからだったので、どうに考えても2時間早すぎ、深読みしすぎましたw

そんなわけで、列先頭近い感じで9時45分を迎え、あっけなくゲット。
某転売ヤーさん(wの積込みを指をくわえて眺めつつ、あいかの協力もあって必要数を確保、早々に撤収と相成りました。


…そして立て替えてもらってた金を返し忘れました。ごめんねあいかw


とりあえずさすがに眠いのでそろそろダウン。
現地で会った皆様もお疲れ様でしたw
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。