QLOOKアクセス解析

DCC電子工作

Category : 模型
先日よりTwitterであーだこーだやっているDCCですが、色々試しています。
最終的に目指すところは"自動運転"化ですが、そのためには技術的な問題をいくつか解決しなればなりません。

まず、PCとの連携は欠かせません。
書物も漁りましたがあまり良い資料はない…そもそも公式の情報がかなり貧弱です。
どうやら公式でPCと接続するケーブルがあるらしいのですが、5000円近くする上にRS-232Cしかないようです。

そこで頼りになるのはやはりネットですね。
色々探して見つけたのが、web nuckyというページです。

ここでは"Loconetアダプタ"という名前で作り方が公開されています。

要は、DCCのコントローラ~コマンドステーション間のやりとりに使われている"Loconet"というのは、232Cと同じシリアル通信でしかないのです。
そのため、USB-シリアル変換器の出力を、モジュラージャックに突っ込んでやればOKというわけです。

さっそく秋葉原へGO!
秋月の殺伐とした雰囲気の中で半ベソで部品をかき集めてきて、作ってみました。

…が、もうすっかりハンダ付けの腕が訛っていてかなりショックです。
二回ほど手をこんがり焼きながら、やっとこさ完成。


IMG_5197.jpg



…恥ずかしくて裏はお見せできたものではありませんw
ジャンパも使いまくりです。


さて、これをPCにUSBでつなげば認識され…ないorz
必死に配線図と現物を見比べたところ、2か所ほど配線を間違えている個所を発見、コテとニッパーを手に、なんとか修正。
再度投入したら、無事に認識してくれました。

…電源や通信のLEDがつかないのは、見なかったことにしましょうw
(逆に付けたかなぁ…アノードが長いほうの足でしたよね?)


さて、ここまでくればあとは簡単。
KH Train というサイトで公開されている"LOCOTools" というソフトをお借りします。
これは、DCC用のコマンド信号をシリアルポートに流してくれるソフト。
ドキドキしながら接続してみると…あっさり動いてくれました。

IMG_5196.jpg


とりあえず、これで最低限の実験環境ができました。


先ほどのLOCOToolsには、開発用のプログラムモジュールなども公開されていますので、これを使えばVBやVC++で自作のプログラムも作れそうです。
(あくまで作れそうなだけ、私にそんなスキルは無いですw)

さらにWeb Nuckyでは、ポイント用デコーダや車載デコーダの作り方まで書いてありますが…果たしてそこまでたどり着けるのか?
(一応部品は調達してきましたが…w)


目下の課題は在線検知ですね。市販の基盤を使うのが一番簡単なようですが、8000円かぁ…でもハンダ付けしなくていいんだよなぁw

だれか一緒に研究しませんか?w

2/23までの作業

Category : プラレール
IMG_5189.jpg
かなり久々に模型をいじってみたり。

クラフトロボでガリガリして、ペタペタして、ガシガシ削ってます。
…調子に乗っていたら、新品のカッターマットに接着剤こぼしてかなりしょんぼりです。

某櫻氏からトレフェス出品のオファーがあり、それならと作り始めました。
ネタは2年ほど前に作りかけたものの、寸法ミスで放棄したものと同じ。

作業風景をUSTREAMでダダ漏れしてみたりする実験などもやってみましたが…今回こそは完成までたどり着くか!?

しんかい6500

Category : 未分類
P2180074.jpg

P2180077.jpg


2時間近くかけて組み立て完了。
"LEGO CUSOO"のしんかい6500です。

弟のダイビング雑誌を背景に撮ってみました。
…良く見れば全然似ていないんですが、雰囲気はとっても良くとらえています。
台座も苦しいながらチューブワームまで再現されていて、こだわりが感じられますね。

最近のLEGOのような特殊部品に頼り切った設計ではなく、割と一般的な部品だけで構成されているのが素晴らしい。
構造的にも実機の構造を再現するなどかなり工夫されていて、組んでいて面白いセットでした。

こういう発想でLEGOやプラレを組めるようになりたいですね…精進精進。

ヘクセンハウス

Category : そのほか
IMG_5180.jpg


相棒と二人でお菓子作りに挑戦。
何分初めてなので、勝手がわからず四苦八苦しながらやっております…。



IMG_5144.jpg
入っている砂糖とバター。…恐ろしい量ですw


IMG_5147.jpg
コネコネ…。


IMG_5151.jpg
型紙に合わせて切り出します。


IMG_5153.jpg
モールド彫って…
この辺は模型と一緒ですねw


IMG_5154.jpg
良く焼きます。


IMG_5155.jpg
焼けました。おぉ、意外といい感じ。

んで、このあと組み立てていって…
(写真撮っている余裕がありませんでしたw)



IMG_5159.jpg
完成~。これは相棒作。
なぜか付いている5円チョコが、燦然と異彩を放ちますw
そして屋根の上には「転職したサンタ」の姿が…w(転職失敗のような気もしますが…w)


IMG_5162.jpg
ちょっと傾いでますが、気にしない気にしないw
おや、覗き魔?の怪しい影が…。


IMG_5167.jpg
こちらは拙作。
煉瓦を細かく彫ったのはよかったのですが…


IMG_5169.jpg
雪の表現に失敗して、ちょっとグロい事に…w


IMG_5140.jpg
ちなみに、正しい完成見本はこんな感じです。
…なんで同じキット使って、こうも違うものが出来上がったのか、謎ですw

IMG_5182.jpg
そして、相棒の作品は、我が家にバレンタインデーのプレゼントとしてやってきました。


この写真からさらに食い進んで、もう床と一部の壁しか残っていませんw


たまにはこういう違うことをやってみるのも良いですね。
…当分クッキーはおなかいっぱいですがw
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク