QLOOKアクセス解析

設備更新

Category : 模型
輸送力が逼迫しているにもかかわらず、当局の予算不足で一向に設備が良くならない我が鉄道。

今回、当局に臨時特別予算(賞金)が付き、鉄道部門に回されることに。
いい機会なので、思い切って普段やらない地上設備を更新することにしました。

当鉄道は開業以来の茶色いレールがいまだに現役。それも余り量はありません。
保線区と相談の上、今回は最新の「ワイドPCレール」を導入。
合わせて電化(電気機関車ばっかりなのに!)、柵の設置が決定しました。

ものすごい量のランナーからパチパチと架線柱・柵を切り出すこと1時間。

そしてさらにレイアウト組み立てに1時間。


IMG_0256_.jpg
なんとか形になりました。…正直すっごいめんどくさいです。
半常設ならいいけど、うちみたいに毎回敷く鉄道には。柵はあんまり向いてないかも。
ヤードの部分だけは何故かKATO製…いろいろあったのです。
内周には既存の設備が残っていますが、一応似非複線に見立ててます。



IMG_0334.jpg
一応複線化用地は確保済みですw
この後はワイドPCレール複線化、さらには駅も設置する予定ですが…次の予算はいつ付くことやらw


IMG_0255_.jpg
電力設備はいまだにこんな感じ。
いいんです、そのうちDCCに…。


さて、このワイドPCレールですが…
なんとカントが付いてるんです!


IMG_0263_.jpg
軌道検測しに入ってきたEast-iEさんもこんなに傾いてます!


IMG_0279_.jpg
当鉄道の貴重な電車たち。
放っておくと当局が機関車ばっかり導入するんで、客車より機関車のほうが量数が多いというよくわかない事態にw
時々鉄コレの電車を買ってきても、動力化しないので輸送力は一向に強くなりませんw

さて、レイアウトのほうは割と良い感じなので、ビデオで撮ってみました。
(生活音が入ってしまったので、音楽で誤魔化してますw)

[高画質で再生]

新設備 [ブログ引越し]

最後のEH200+オリエントは、遊びですw
ヨーロピアンな感じが、意外と似合っているような…。

さて、年に一度ある鉄道模型マイブームが来てます。
EF62に手を入れるか、なにかをウェザリングするか…まだしばらくは楽しめそうですね。


4/2までの作業(京王5000系)

Category : プラレール
複製の納品期限が来週なので、本日丸々使ってラストスパート(といってもまだ造形してたりしますが…)
抜きやってくれる櫻色氏、本業で工程管理とかやってるので煽りが半端ないです…がんばんなきゃ。


前回の日記の時点から、思い切って屋根の構造を変更。いわゆる「張上屋根」な部品分割にしました。この方が色々扱いやすいです。

そんなわけで、一応本体はサフ吹いて磨いて形にはなりました。
まぁ京王5000以外には見えないですよね…? (顔の写真は作業途中なんで、もうちょっと綺麗になってます。)

あとは後尾車用の屋根板と、クーラー…複製しなきゃ。
うーん、来週末までに終わるでしょうか…?

IMG_0038.jpg
IMG_0033.jpg
IMG_0040.jpg
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク