QLOOKアクセス解析

そうかえん!

Category : 軍事
あいかも2年連続で当たったということでお誘い頂きましたが、今年は自分も初めて当選しました、総合火力演習。

そんなわけで、行きたいと言っていた会社のO先輩と、学生時代の友人koten氏をお誘いし、レッツラゴー。

O先輩が車を出してくれるということで、中山駅に集電集合。
車を飛ばして1時間強で御殿場駅に着いてしまいました。

ここの市営駐車場で仮眠…の予定でしたが、考えることは皆一緒、既に満車です。
回ってきたお巡りさんが教えてくれた別のコインパーキングに車を止め、寝れないので外でうろうろしていると4時になっていました。
意外とぐっすり寝ていたkoten氏を起こして、タクシーで現地入り。

現地は既に結構な人で、真っ暗な中に列をなしています。
なかなかテンションが上がってきますが、列がぐちゃぐちゃで良く分からない…。

そのうち自衛隊の人も現れ始めて列が整理され、6時に入場開始。
無事に先頭列を確保できました。

6時30分、試射開始。
しまった、耳栓忘れた!と気付いた時には手遅れで…
DSC_0152_.jpg
頭がキンキンしますw
O氏、koten氏とも唖然w

それから暫く試射を楽しんだあとは、色々なところの練習。そして音楽演奏となりますが、だんだん眠くなってきて…。

ハッと気付いた時には1時間以上たっていましたw

1010、やっと状況開始。
北澤防衛大臣に異常に興奮するkoten氏を眺めていると、F-2飛来!

DSC_0286_.jpg

天候的に厳しいかと思いましたが、何とか飛んでくれました。

DSC_0296_.jpg
チュドーン、はお約束のあらかじめ用意された爆弾ですw


毎年同じ無いようなので写真はあまり変わり映えしませんので、うまく撮れた写真だけ…。


DSC_0379_.jpg
迫撃砲。

DSC_0489_.jpg
ヘリで降下して…

DSC_0546_.jpg
ヘリで帰っていきます。

DSC_0580_.jpg
軽装甲車に積んだ対戦車砲です。

DSC_0692_.jpg
今回の大成功、90式の走行射撃。ばっちり止まってくれました。


ここからは後段演習です。

DSC_0785_.jpg
ヘリボーンするバイク。

DSC_0814_.jpg
毎年お約束のようにエンジンかからないのがいますw

DSC_0858_.jpg
こちらは特殊部隊がヘリボーン!

DSC_0911_.jpg
軽装甲車もヘリボーン!

DSC_0943.jpg
高機動車もヘリボーン!


いつもよりやや右のC席あたりに場所を取ったので、目の前で74式の稜線射撃が見れます。…耳がおかしくなりますがw

DSC_0977_.jpg
74式のちゅどーん!

DSC_0045_01_.jpg
もういっちょちゅどーん!

DSC_0058_01_.jpg
別名、空飛ぶ電柱です。

DSC_0093_01_.jpg
90式もちゅどーん。

DSC_0123_01_.jpg
そんなこんなでスモ-クを焚いてフィナーレです。


DSC_0130_01_.jpg
戦果拡張~!

DSC_0169_01_.jpg
今年は展示の最後に「がんばろう東北」ののぼりが上がりました。


さて、ここで装備展示を見て…と思ったのですが、O先輩が早く帰りたいということでバスに並びます…が、例によってこないこない。
結局2時間近く並んで、やっと乗ったバスも御殿場駅まで1時間弱かかりへろへろ。

さらに東名も5件連続事故で大渋滞。ひとつ渋滞が終わったと思ったら、1km先でまた事故渋滞…という感じで、厚木まで3時間近くかかりました。

面倒なので海老名で下してもらい、、小田急で帰宅したのが1930。
飯食って風呂入って横になったら、一瞬で落ちていましたw

早朝の寒さと日中の暑さのギャップ、日焼け、そして何より睡魔と疲労との闘い…毎年思うのですが、何のために行ってるんでしょうね?もはやこれは修行とかそういう類のもののような気が…w
まぁでも、本番はやっぱりとても楽しいのです。

O先輩、koten氏、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク