QLOOKアクセス解析


Category : スポンサー広告

てつどうの日でんしゃ王国

Category : 鉄道
"一畳プラレール"で有名なぺたぞうさんを筆頭に、最近活発に活動されている京成沿線のプラレーラー集団"京プラ"。

今回お誘いをいただき、京成高砂駅近くで行われた運転会「てつどうの日でんしゃ王国」にお邪魔してきました。

2時間近くかけてたどり着いた会場では、レイアウト設営の最終調整中。
小さい会議室の方で行われていた"大人向け"のレイアウト建設に、大の大人たちが必死に挑んでいるところでした。

私もお手伝いさせていただき、試行錯誤の末やっと完成したのがこちら

IMG_0839.jpg
(たぶん)日本初、プラレールアドバンスの大レイアウトです。

IMG_0833.jpg
アドバンスは、1本のレールで2本の列車が走らせられる新しい企画です。
(写真ひどくて申し訳ない…)


しかしまぁ、これが大暴れして大変でした…。
動力車が先頭ではないので、ちょっとした段差で先頭車が脱線してしまい、時には大惨事を引き起こすことも。
しかしそこは流石京プラの皆さん、全てのレールに1/4ブロック橋桁と使うことでひずみを取り除き、ほぼ事故の起こらない状態まで持っていくことが出来ました。(その調整はかなり苦戦していましたが…w)


IMG_0838.jpg
一方こちらは本家プラレールのレイアウト。
なんでも中学生中心の若いチームが建設したということで、ロングエンドレスが複雑に入り組んだ、とても凝った作りになっています。

IMG_0843.jpg
そして奥にそびえるこのタワーは、なんと小1の男の子が一人で作ったということで驚きです。
一見不規則にならんだレールは、頂上のリバース線で折り返して下りてくる作りで、一度上がってまた下りたりと、かなり複雑なシーケンスを仕込んでいます。
いやはや、末恐ろしい才能です…。


拙作も何両か連れて行ってみました。
数年ぶりに広いレールに出してあげた気がしますw

IMG_0841.jpg
IMG_0844.jpg
IMG_0848.jpg
右はフル照明の100系で、ひろさん持ち込みの一品。
この運転会の為に、お子さんと浜松から"あさぎり"に乗って新宿経由で来られたそうですw

さて、このあたりで薄情ながら途中で撤退。
後ろ髪を引かれる思いでしたが、遊ぶだけ遊んで撤収も手伝わず、大変申し訳ありませんでした…。


IMG_0850.jpg
でもやっぱり、みんなであーでもないとレールを広げるのはとても楽しいのです。
京プラの皆さま、大変お疲れ様でした。
次回もぜひお邪魔させてください~!

結局…

Category : 模型
帰り道にフラッと寄った秋葉の某中古店で、説明書・付属品欠品で半値近い金額で売っているのを発見。
試走したところ片側ライトが付かなかったので、更に値切って半値以下で衝動買い。

ただいま相棒の白い目線を浴びながら試運転中。


IMG_0759_.jpg
そうそう、この面構えです。
やっぱいいなぁ…。


IMG_0745_.jpg
何分、当鉄道には軌道線がありませんので、ちょっと場違いな感じになってますが、気にしない気にしないw
そのうちワイドトラムで市内線でも作りましょう。

ちなみにライトは、中の接点をちょいちょいと弄ったら直りましたw
ついでにウェイトの向きや連接部分のつなぎ方も間違えてたので直して完了。
前の方、直り方が分からなくなって手放しちゃったんですかね。


そんなわけで、プラレ化は暫く延期ですかねw

検討中…。

Category : プラレール
土曜日に家族で行った鎌倉で乗った、江ノ電10形がとってもかっこよかったので、是非手に入れたい!
でもNゲージは高いのでとりあえず断念。

なのでプラレでと思ったのですが、残念ながら市販品は出ておらず。
類似の20形の改造でなんとかなるとおもったんですが、良く見ると結構違います。なにより、顔の雰囲気が全然違う。

こうなったら自作した方が早そうだと思い、とりあえず図面を引いてみたんですが…。
eno10.jpg



どうにも顔の印象が変わっちゃいますね…プラレだとどうしても車両限界や台車の制約があるので、こうなっちゃうんですよね。
あの馬面…どうにか再現できないですかねぇ。

塗装も含めて、もう少し検討が必要そうですね…。
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
