QLOOKアクセス解析

駅をつくる その1

Category : 模型
今日は色々と予定もあったのですが、微妙に体調が悪いので全部回避。
おうちでおとなしく模型いじりでもすることにしました。



IMG_0925.jpg
さて、当ロフト鉄道の駅は、財政難もあり今のところホームしかありません。
いい加減お客さんも不便でしょうから、旅客設備に取りかかることにしました。

駅本屋は既製品でも問題無いのでそのうち購入してきますが、問題は跨線橋。
妙な線形にしたせいで3線を跨がなければいけないのですが、残念ながら市販品はどれも2線用。


IMG_0920.jpg
そんな訳でとりあえず買ってきた、GMの2線用な"跨線橋"です。
これを二つ切り継いでもよかったのですが、それではあまりに面白くありませんし、わずか数cmのために同じものをもう一つ買うのも馬鹿げています。
(ちなみにテープ止めなのは仮組だからです。)


IMG_0923.jpg
というわけで、いつものクラフトロボ工作でサクサクっと作ってみました。

窓は広めに、構造はワーレントラスにと、好みのデザインに作り変えてみました。
(真ん中にバッテンがあってもワーレントラスでいいんだろか?)


IMG_0922.jpg
"橋"の部分以外は、GMの部品をもらってきます。
実物の構造として合っているのかは?ですが、まぁ自立しているので良しとします。
なお屋根は…プラ板の在庫を切らしてしまったので、明日買ってきて作る予定。


IMG_0915.jpg
とりあえず仮置きしてみました。良い感じ…ですが、高さのクリアランスが足りないのでかさ上げを何か考えないといけないですね。

あとは問題は色…実物も色々あるようですが、何色が良いかなぁ…?

塗装再開!

Category : 模型
さて、前回入手した塗装ブースを使って、本格的に塗装作業を再開しました。

IMG_0883.jpg
…とその前に、どうしても乾燥器が邪魔くさかったので、机の上にメタルラックで櫓を組んでかさ上げ。
あまりにギラギラしてうざかったので、木目シールを張って少しでも部屋の雰囲気に調和させてみました。(…やらないよりはまし程度ですが)


IMG_0884.jpg
そして昨日より本格始動。
手始めに、ずっとやろうと思っていたグレー屋根の駅ホームを、赤くしてみました。
ついでにウェザリング…と明らかにやりすぎて、サンダーバードな感じになってしまいましたが、まぁ良しとしましょう…。

続いて、本格ネタとしてEF62をチョイス。

img_1589.jpg
屋根上がなじみのある大宮仕様の黒屋根ではない上に、微妙に成形色っぽくて寂しかったので気になっていました。


四苦八苦すること数時間…。

IMG_0899.jpg
…出来ました、こんな感じですw
勝手を忘れてしまいバタバタしましたが、意外となんとか出来ました。

IMG_0902.jpg
上から見るとこんな感じ。ちょっとはリアルになったでしょうか?
パンタ下のFRP部分も、微妙な色違いで塗り分けているのですが…この写真だと分からないですねw

ウェザリングは…昨日失敗してちょっと怖いので今回はこれで終わりですw


IMG_0896_.jpg
さぁ、本線で本格運用再開。
まずは荷物列車運用に着いてもらうとしましょう。

ねんがんの…

Category : 模型
とそうぶーす をてにいれたぞ!

…というわけで、給料日なので念願かなって塗装ブースを購入してきました。

IMG_0881.jpg

旧工房の閉鎖以来、数年来ストップしていた塗装作業が再開できます。

コンプがうるさい奴なので、夜間は作業できませんが…そのうちプチコンでも買ってこようかと思っています。

久々に試し吹きして、シンナーの香り嗅いだらなんとなく嬉しくなっちゃいましたw

さて、何塗ろっかなー♪
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク