QLOOKアクセス解析


Category : スポンサー広告

オールドレンズで遊ぼう(1) ロッコールへの誘い

Category : 未分類
最近、イケない遊びに目覚めてしまいました。
でもなかなか面白いんです。

IMG_0008_20130527002105.jpg
まずはこれを見てください。
OM-Dに割と似合ってるでしょ?
MD W.ROKKOR 28mm F2.8 といいます。1977年のレンズです。

ミノルタMDマウント(正式にはSRマウント?)は、1985年にオートフォーカスのαマウントが出るまで、ミノルタ一眼レフに使われていたマウント規格です。
国産レンズ「ロッコール」ブランドで、技術屋ミノルタは全盛期を迎えました。

カメラのマウントってのは、基本的に会社ごとに違うので、ボディが廃れるとレンズも使えなくなってしまうんですが、色々なマウントのレンズをつけられる「マウントアダプタ」ってのが出てまして、それを使うと変換できることになっています。

ただ、このMDマウントはカメラ本体の小型化のために、他社と比べてフランジバック(レンズ後玉と結像面の距離)が短くなっており、適合できるデジタルカメラがなかったことから"死蔵レンズ"と言われてきた規格です。

近年、このフランジバックが小さいマイクロフォーサーズが登場したことで、デジタルで使える機会が出来たってわけです。




P5250005.jpg
さて蘊蓄はともかく、OM-Dの単焦点レンズとして、そんなミノルタMDのレンズを買ってました。気付いたら3本。

P5250006.jpg
MD 50mm F1.7
1981年登場、最末期のNewMDと呼ばれるスパッと切ったような短いパンケーキレンズです。

P5250007.jpg
MD W.ROKKOR 28mm F2.8
最初に紹介したレンズです。NewMDに比べると、ちょっと先絞りな形でゴツゴツしてますね。

P5250009.jpg
MC TELE ROKKOR 135mm F2.8
そんでこれが、昨日閉店間際のHARDOFFのジャンクコーナーで見つけた長玉です。
美品でしたが、3150円でしたw

P5250011.jpg
面白いことに、フード内蔵なのでシャキッと延ばすだけです。便利。
1973年発売の、MCレンズです。


さて、28mm,50mm,135mmと揃えましたが、マイクロフォーサーズと合わせると一つ問題が…それは焦点距離が2倍になってしまうのです。
つまりこれらのレンズは、56mm,100mm,270mmとなるんですね…。
まぁ逆に捉えれば、中心部の画質の良いとこだけ使うことになるんで、悪いことばっかりでは無いんですが。

そんなわけで、せっかく135mmを手に入れたので、持ち出してみました。
まずは地元の駅で。

P5260018.jpg
画質、なかなかのもんでしょ?(光線が~とかは言わないでくださいw)
270mmF2.8になりますんで、憧れの「サンニッパ」とほぼ同じです。

P5260020.jpg
一段絞った見本…なのですが、この写真の大きさだとあんまりボケが分からないですね…。

P5260027.jpg
でも、画質の良さは伝わりますかね…?


P5260051.jpg
移動して今度は24mmで。
56mm相当って微妙な使い勝手ですw


P5260063.jpg
反対側。
しっかりピンが来ます。面白い。


30~40年前のレンズたちですが、今時の安ズームよりはよっぽどしっかり写るのが面白いですね。
何と言っても一本一本が安いのが魅力ですw

フォーカスはおろか絞りもマニュアルですが、原点回帰な感じで楽しんで遊べます。
(とっさに設定変えられないので、大事な場面には向きませんが…)

また増えたら、ご報告しますw

GW逃避行

Category : 鉄道
気がつけば数か月ぶりの日記。

嫁の実家に一緒に帰省してきました。
…とはいっても、式の打ち合わせ以外は特にすることも無く、暇を持て余します。

P5030079.jpg
全然ツレないにゃんこと戯れる毎日ですw

最終日、嫁が友達と遊びに出掛けることに。チャンスです。
こんなこともあろうかとちゃんと機材は積んできていますw

土地勘も撮影地の当てもありませんが、
とりあえず車に乗ってブラブラすることにしました。

P5040099_.jpg
適当な田んぼにお邪魔して一枚。
天気は生憎な感じです。

P5040104_.jpg
農繁期ですし、お邪魔にならない程度の距離から。

DSC_0272.jpg
今日の食材その1…と思ったら、突然晴れて大玉砕w

DSC_0312_.jpg
続いてちょっと離れた大船渡線で一枚。
こちらも時間ギリギリになってしまい、なんだか中途半端な感じにw

P5040117.jpg
そのまま車を飛ばして気仙沼まで。
仮設の復興商店街で、漁師まかない丼を頂きます。大変美味でした。

…しかし大分並んだおかげで、再びタイムロス。
大船渡線は1時間半に一本なので、取り逃すと潰しが利きませんw

仕方がないので、有壁までとんぼ返り。
途中室根の鶏肉工場の直売所で磐井鶏のからあげを賞味、こちらも美味。

DSC_0320.jpg
なんとか一本前の電車に間に合いました。
このあたりの撮影地は色々調べたのですが、
如何せん貨物なんかの長編成用しか出てこないので、
かなり厳しいものがありますねw

DSC_0345_.jpg
今日の食材その2…は、真っ暗を承知で編成の収まる反対側にいってみましたが…
はい、全然だめでしたw


最後は嫁の実家の近くの有名撮影地へ。
…と、ここでナビが故障。田んぼの真ん中で右往左往しながら、なんとかたどり着きました。

DSC_0365.jpg
…さすがお立ち台だけのことはあります。一日ここにいればよかったw


P5040144.jpg
振り返ると、こちらも良い感じの菜の花畑です。
一緒のフレームに入れようがないのが残念。

DSC_0413_.jpg
もういっちょ。

P5040178_.jpg
予備のカメラでちょっと遊んでみましたw

P5040180.jpg
国道から向かう途中の田んぼの真ん中にも、こんなダルマさんが…。

そんなこんなで撮影終了、帰ってくる嫁と合流して一緒に帰宅しました。
こんな良い撮影地が近所にあるなら、帰省のたびに通ってみようかと思います。
カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
