QLOOKアクセス解析


Category : スポンサー広告

虎之児

Category : 宇宙
フォト

本日到着、念願の佐賀の地酒"虎之児"を手に入れたぞ!

"濃厚さを残しながら、のどごし爽やかな味の軽快さを加味したお酒"だそうです。

…とは言え、ふだん家で晩酌したりはしないので、自分から日本酒を買ったのは初めて。
実は…。

フォト
はやぶさ祝酒仕様なんです。

"はやぶさ"がまだ"MUSES-C"と呼ばれていた開発中の頃、その設計計算書の表紙に選ばれたのが、この"虎之児"だったのです。
JAXA、とりわけ旧ISAS(宇宙科学研究所)では、人工衛星の設計計算書の表紙に代々たばこや酒のロゴを使う慣例があり、はやぶさの時には、"虎之児を払ってでも飲みたい"という売り文句と合わせて、日本の宇宙開発の起死回生をかけたプロジェクトのシンボルとして選ばれました。

今回のラベルは計算書に使われたものから、更に帰還仕様としてアレンジされています。
それにしても、小ネタがたくさん入っていて面白いです。
いくつ見つけられますか?w

フォト

フォト


…それはいいんですが、あんまりうれしかったんで、調子に乗って一升瓶2本も買ってしまいました…。
誰か中身の処分手伝ってくださいww

Comment

非公開コメント

カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
