QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クモニ(9月15日までの作業)

Category : プラレール



先日の納涼船で、職人師匠の73系横浜線に合わせるクモニが欲しいという話から、私が作ることに。

…といっても、次回のRailSpace八王子まで一週間しかありません。
実質作業できるのは今日だけとなるため、とりあえず丸一日かけてこさえてみました。

午前中からCAD設計を初めて、昼過ぎには図面完成。
最初は楽そうな切妻にするつもりだったのですが、関東にはあまりいないようなので仕方なく丸妻に。
そもそも乗務員ドアだけがプレスドアだったり、側窓の桟が細すぎたりと、色々とダメダメですがまぁ雰囲気重視で。

ここからは新兵器、CRAFTROBOを投入。
実は先日買ってあったのですが、なかなか遊ぶ時間を取れず、放置してありましたw
そんなわけで、ドライバのインストールからはじめて、勝手もわからず切り出し開始。

とりあえずカッティングシートに貼り付けて切ればよさそうなことまではわかったので、適当に出力。

一回目は歯が浅かったのかうまく切れませんでしたが、2回目はCADの線を2重にして2回切るようにしたら、きれいにいぺりぺりっと剥がれてくれました。
(結果、左右で出来が全然違うということに…とほほ)

しかしこれはすごい!従来の1/3程度の時間で、しかも超繊細な窓抜きができます!
(会社の休み時間にもCADで設計できるし、なによりらくちんだ!)

そんなわけで予定よりだいぶ早く車体完成。
塗装は今日はできないので後日ですが、これならRailSpaceに間に合いそうです。

というわけで職人師匠、ちゃんと連結器つけといてくださいね!
(クモニがつくのは横浜方だそうですよ。)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
