QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第0回プラレールひろばinにしふ

Category : プラレール



 はい、一応無事に終了しました。
 "プラレールひろばinにしふ"です。

 ご来場いただきました皆様、スタッフの(ような)皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
 ていうか思ったより沢山子供来ました。地元ではほとんど告知してないのになぁ…。
 
 レイアウトは変形A字型。
 直線主体のエンドレスとエンドトゥエンドの組合わせです。
 一角をお茶さん秘蔵のスーパーレール(!)が占め、さらに一角にはmiwaさんの超絶絶版品コーナー&机下のLEGOトレインコーナー。
 一周が長すぎる感もありますが、このぐらいのほうが見ごたえはあります。(その分追いつきや脱線のリスクはあがりましたが…。)
 
 タワーは単純8本型、36段(たぶん…)です。
 あっさりしすぎて寂しい気もしますが、作るのに結構苦労してました。
改造車輌はここにいます。結局全部は埋まりませんでした。

 すごかったのは子供スタッフ。
 師匠方のご子息達ですから、さすがにその技も超一流。
 レイアウトの管理、脱線の処理、保線、他の子供達のまとめ、片付けとあらゆる面で大活躍してくれました。
 私なんかよりずっと上手です。
 
 お昼過ぎると、机の下では"自主プラレールひろば"が始まってました。
 あぁ、頭が固い私には思いつかないレイアウト…。
 
 グダグダのままあっという間に(あるいはやっと)4時になり、撤収。
 私のレールと職人さんのレールを混ぜないように片付けていましたが、結局混ざってしまったようです。
 梨地レールを選るのにえらい手間を掛けさせてしまいました。ごめんなさい。

 そして早々に片付けて、お茶さんのスーパーレールの操車場を眺めてました。欲しい??っ!
 
 その後みなさん"ひろばのメインイベント"たる物資の収納に行きましたが、主催者である私があろうことか参加できず。
 どうも申し訳ないです…。

     
さて、主催サイドとして、反省点が山のように…。

=反省点=
・絶対的な机の不足とスペース不足
 机と場所が足りません。この会場自体が失敗だった…のかな。
 そのために持っていった資材を全部使い切れませんでした。もったいない。
・設営時間の不足
 明らかに設営2時間では無理でした!次は前日から借りるようですかね…。
・子供の対応
 手が廻りませんでした。「お手を触れないで」レイアウトと、自由に走らせるレイアウトを分けるべきでした。
・脱線・車輌の管理
 レイアウトの起伏の激しさから、長い編成や重い編成が勝手に脱線することもしばしば。
 さらに、何処を走らせるか指示できないままに新しい電車が置かれたり転線されたりするので、あっちこっちで脱線・転覆が発生。
・改造プラレールの強度
 これは私の問題。子供が投げてもいいように…は私は作れていないので、触らせるのがちょっと恐ろしかったです。
 もっと強度を確保しなければ…。
・お疲れ会
 これも私の問題。次はちゃんと考えておきます。


追伸
久々に切番アクセスを設定しておいたら、6000人目はお茶さんだそうです。
今日はどうもお疲れ様でした。
"真の撤収"行けなくてごめんなさい。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。