QLOOKアクセス解析


Category : スポンサー広告

カメラバッグ

Category : 写真
普段使っているカメラバッグは肩掛けタイプです。
容量も大きく使いやすいのでとても重宝しているのですが…長距離を歩いて移動するような場合、非常にしんどいです。
フル装備にすると5kg、さらに三脚を担ぐと7kg近くなり、すぐにへばってしまいます…。

そこで、リュックタイプのカメラバックがほしいなぁ?…と考えたわけですが…。

写真
(LoweproのHPより借り載)

…こんなやつ。まぁ、こんなにいっぱいレンズ持ってませんけど…。
でもすごく高いです…。今は到底予算が付きません。



…じゃあ作ってみよう、というわけで、駄目もとで自作してみることに。

写真
とりあえず用意したのはこんな感じ。
ヨドバシで一番安かったエツミのクッションボックスが2つ。
百均で見つくろったウレタンのソフトケース、B4のバインダー、あとマジックテープ。
〆て2500円ほど。

写真
まずはバインダーを大胆に切り取ります。
必要なのは板の部分だけなので、金具の部分はさようなら。
ついでにかたっぽの角を斜めに切り落としておきました。


次にソフトケースを切り開いて生地にして、そこにマジックテープを縫いつけます。
数年ぶりにミシンの前に座りました…。

写真
あとは、板を挟んで周囲をミシンで縫いつけます。
それだけだとマジックテープが布ごと動いてしまうので、キリで穴をあけてタコ糸で結わえつけるタコ糸カシメを採用。
一個づつ畳針で玉結びと玉止めを繰り返して、気が遠くなりかけながらもなんとかクリア。
見栄えは悪いですが、強度はそれなりです。

写真
さらにクッションボックスの裏にもマジックテープを取りつけます。
これはミシンで一発…と思っていたのですが、物理的にミシンが使えず、またもやタコ糸カシメを使うことに…。
だんだん面倒臭くなってきて、玉結びがいい加減なのは内緒ですw

んで、これを先ほどの板に張り付ければ…完成!
ほんとはフタも付ける予定でしたが、もういろいろと面倒臭くなってきたので断念。


写真
さっそく持ってる機材全部入れてみました。
真ん中にレンズを付けたままのカメラがそのまま収容できます。
両サイドはもとのクッションボックスそのままなので、仕切りがいっぱい付けられます。

写真
これを手近にあったリュックに…

写真
スポッと突っ込めば、ほらこの通り。
これで山歩きでも安心ですね。…5kgですけど。


…実はリュックの横幅が思っていたよりも狭くて、カメラをスッと取り出せるという感じにはならなかったのですが…まぁ、ショルダーでひーこら歩くよりは楽ですかね。
リュックの下のほうにはまだ余裕があるんで、日帰りの撮影ならこれひとつで(あと三脚もか…)ふらふらできそうな感じです。

ふぅ…久々に針と糸と格闘して疲れました…。
プラ板と接着剤とは訳が違いますね…やはりミシンは偉大ですw

Comment

非公開コメント

カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
