QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2009年観艦式 その2

Category : 軍事
※ここから先の写真は、レンズ交換の際にゴミが乗ってしまいました…お見苦しいですがそのままごらんください。


横須賀を出港した船は浦賀水道航路を抜けて、会場となる相模湾へと向かいます。

写真
遠くに第二海堡も見えます。なにか工事してますね。


浦賀沖あたりで、ほかの護衛艦も次々と合流してきます。

写真
"うらが"の真後ろに付こうとしている、観閲部隊の随伴艦、イージス艦"こんごう"。

写真
やや後ろを並走する、潜水艦救難艦"ちはや"。

写真
城ケ崎の沖くらいまで来ると、いよいよ艦列をなし始めます。
観閲艦隊先導艦の"いなずま"と、その横を颯爽と駆け抜けるジェットフォイル"セブンアイランド虹"。

写真
上空をヘリがぶんぶん飛び始めたので、そろそろ始まるのかと思いましたが、まだまだ先でした。


微速前進しながら一時間以上待っていると、遠くから艦列が見えてきました。
写真
いよいよ観閲式の開始です!

…が、参加艦艇を全部乗せると大変なことになるので、気になった艦だけ…。

写真
まずはなんといっても、今年最大注目の新造ヘリ空…ヘリコプター搭載護衛艦"ひゅうが"。
数年後にはさらにでかい船もできるそうですが…これでもいままでの護衛艦から行くとすごく大きいです。

写真
乗っている"うらが"と同型の掃海母艦"ぶんご"。

写真
補給艦"ましゅう"。ひゅうが就役までは最大の船でした。

写真
輸送艦"おおすみ"。

…というかなんだかでかい船ばっかり好きなんですね私…。
ちなみに海保の"やしま"は本番だけ参加なようで、今回は見れず。残念無念…。


続いて航空部隊の受閲です。

写真
UH/SH?60J。受閲部隊はハイビジだけですが、周辺警戒などでロービジも飛んでました。
青いのも撮りたかったなぁ…。

写真
MH-53。あんまり数はないみたいですが、かっちょいいですね。

写真
"こんごう"の上をフライパスするCH-47J。
災害派遣ぽい絵で気に入ってますw

写真
US-1,US-2。US-2は日によって色が違ったみたいですね。
二式大艇みたいな色のも見てみたかったです。

写真
C-130H。水色のはイラク派遣仕様ですね。

写真
F-2。青いのはかっちょいい!

写真
そしてF-15。マーキングが小さくてちょっと残念ですね…。

パンフより機体数が多いのとかありましたけど…サービス?

写真
すべての受閲が終わり、艦隊は船同士がぐっと近づきながら反転を開始。
いよいよ訓練展示が始まります。

…その3へ続く。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
