QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

転属

Category : 模型
"鉄"で有名な会社の某先輩が、HOへの完全移行で御庭のNゲージ小屋を取り壊したとのこと。
古い車両は小屋もろとも処分してしまうということでしたが、それなら当鉄道に…とお願いして無償譲渡していただきました。

西府運転区に転属回送されてきたのはこちら。

IMG_0142.jpg
TOMIXの14系ハ座×10連。
20年以上前の製品ですが、各部の色刺しをはじめ前オーナーの愛情が注ぎ込まれているので、意外と良い感じです。
ずっとレイアウト上に留置されていたとのことで、屋根を中心に天然ウェザリングが効いておりますw

IMG_0143.jpg
補修跡がありました。
こんな14系、実車にもいましたよね…?w全然OKです。

IMG_0187.jpg
特筆すべきは、全車室内灯装備なこと。当鉄道では室内灯装備車はオハフ50が1両だけですので、非常に珍しい存在です。


IMG_0145.jpg
製品のままだと、尾灯は穴があいているだけ。ちょっとさびしいので、2両だけですが光ファイバーで尾灯をつけてみました。
室内灯光源から引っ張ってきただけですが…意外と様になりませんか?w

IMG_0200.jpg
車輪・接点清掃を行って、室内灯が全部付くようにするのが結構大変でしたが…片側集電ですが意外とちらつきなく走ってくれました。
ただし、ものすごく転がりが悪い…10両つなげると当鉄道のF級電機たちでは悲鳴を上げます。
室内灯も一個60mA喰うので、変電所(パワーパック)からも香ばしいオゾン臭が…。

でも、やはり室内灯が付くととても良い雰囲気ですね。
他の車両にも入れたくなってきましたが、果たして予算は付くのでしょうか…?


ともあれ、特急車の不足する当鉄道では、14系は貴重な存在です。
暫くは編成を短縮しつつ、このまま特急運用に入ってもらおうと思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
