QLOOKアクセス解析


Category : スポンサー広告

名古屋弾丸ツアー

Category : 鉄道
久々に車を運転したいなーと思い、急遽決定した今回の旅。
朝5時スタート、その日のうちにレンタカーを返却する弾丸ツアーです。

高速1000円が前週に終了したこともあり、ガラガラの中央道を一路西へ。
途中、ちょっと(すごく?)道を間違えたりもしましたが、5時間弱で無事に到着。

最初の目的地は、3月にオープンしたばかりのリニア・鉄道館。
DSC_0356.jpg
一応古い車両も置いてありますが…

DSC_0359.jpg
展示物は、車両も含めて基本的には自社のもののみ。
鉄道の歴史ではなく、"東海道本線・新幹線の歴史"。施設などの紹介も東海道新幹線絡みのみ…。

別名、"JR東海の殿堂"と言われる所以です。
この上なく、"東海らしい"施設ですw

ただ、新幹線などは車内に入れるようになっていて…
DSC_0299.jpg
0系の食堂車。

DSC_0309.jpg
こちらは100系DD車の食堂車。

どちらも使ったことはついぞ無かったのですが、一度ぐらいはここで食べてみたかったですね…。

ここからは気になったものをば。

DSC_0343.jpg
ED11、いわゆる"デッカー"ですね。
かっこいいなぁ…。
この後ろにはED18もいます。

DSC_0263.jpg
外に出されて休憩所になっている117系。

DSC_0266.jpg
その前にちょこんといるK90。

DSC_0278.jpg
これは東海道新幹線のCTC表示盤。(…の一部)

DSC_0289.jpg
所謂"須田コレクション"は、奥に追いやられていて顔しか見えないようになっています。
鉄博でメインになっているような車両たちは、むしろこっちにいますw

DSC_0315.jpg
こいつは展示にあたって、顔をそっくり作り変えたそうです。原型顔が割と良い感じ…。

DSC_0369.jpg
申し訳程度にある展示物コーナー。もはや個人のコレクションレベルですよこれ…w


他にも運転シミュレータやら模型ジオラマやらあったのですが、
まぁすごい人々々で、写真もまともに撮れなかったので今回は割愛。


東海様の自慢オーラに少々食傷気味となったところで早々に撤退。
…特別好きな車両が増えたりしなければ、もう行くこともないでしょうw


くそ暑い中駐車場からフラフラと歩いて、メインの目的地へ。

それにしても名古屋って暑いですね…東京とちょっと質が違うような気がします。
(あまりに暑すぎて建物の外観写真とかがない…w)

DSC_0415.jpg
いきなり本題写真ですいません。
ペンギンです。

名古屋港水族館は、日本で2か所しかないコウテイペンギンの居る施設の一つです。
(もう一か所は南紀白浜のアドベンチャーワールド)

ここには5匹のコウテイはじめ、アデリー、ジェンツー、ヒゲの120匹のペンギンがいるそうで…。


DSC_0398.jpg
コウテイは、ちょうど卵を抱いているそうですが…片方はメスメスで、もう片方も交尾をしてないそうなので、残念ながら今年は生まれないそうです…残念。

DSC_0421.jpg
ちょうど給餌の時間だったのですが…
飼育員さんの横に張り付いて、"ちょうだい"とを見ているコウテイがとってもかわいかったですw


DSC_0434.jpg
南半球の南極を再現するために、日本とは真逆の季節になるようになっているそうで…冬至に近い今頃は、ほとんど真っ暗になってしまっています。
写真撮るには厳しい環境…。

DSC_0451.jpg
中の気温は-2℃だそうで…寒そうです。

とあるミッションを達成し、ここは終了。

向かいにある、最後の目的地へ。

DSC_0539.jpg
こちら、かつての南極観測船"ふじ"です。
割と状態良く保存されていて、船の中にも入れます。
往時の設備がそのまま残してあるのはもちろん、蝋人形が居たりと割と芸が細かいですw

DSC_0513.jpg
防衛庁の技官をしていた祖父の銘板を探そうとしましたが…通信機のある通信室は残念ながら立ち入れず…。

DSC_0509.jpg
外にはスクリューや観測車も展示してあります。

この辺で暑くて打っ倒れそうになってきたので撤収。
直日の当たるところで熱した鉄板と化していた車に乗り込み、帰路につきます。

流石に大した渋滞もなく、普通に5時間強で帰宅。
弾丸ツアーでしたが、意外と日帰りできるもんですね。

今度こそは、モーニングであんマーガリンのトーストを食べたいと思いますw

Comment

非公開コメント

カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
