QLOOKアクセス解析


Category : スポンサー広告

3/4の作業

Category : プラレール
さて、今日も黙々と作業。

とりあえず一両分の車体は製作完了。


IMG_0112.jpg
…なんか微妙?

普段は0.3mmのプラ板を積層して作っていくのですが、
今回は試しに一番下に1mmを入れてみました。

1mmでもロボは問題なくケガいてくれるのですが、問題は切り出し。
普通のアートナイフだけでは文字通り歯が立たないので、
ミニ四駆の肉抜きよろしく、ドリルで穴開け→ニッパで喰い切ったあと、
ナイフとヤスリで成形していきます。

恐ろしく手間はかかりますが、強度は確実に上がりますね。
(ロボ持ってない頃は、これだけで車体作ってたんですよねぇ…根気あったなぁ、自分。)

それから、今回は組み立て用に新兵器。

IMG_0115.jpg

アルミのアングル材とブロックを使ってみました。
写真のように組立時のガイドになるばかりでなく、
組み合わせ方によっては、積層貼り合わせ時のガイドにもなる優れモノ。

IMG_0117.jpg

さらに、裏にして^の向きで使えば、端面を45°に仕上げるのも簡単ですw


そんなこんなで、大分作り進めたのですが、
いざ台車に合わせてみると…

IMG_0109.jpg

あれ…長さがたりないorz

そもそも設計段階から、計算をミスっていたようです…これはまずい。

モチベーションが一気に下がったところで、本日は終了。
さて、来週またやる気になるかどうか…。

Comment

非公開コメント

カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
