QLOOKアクセス解析


Category : スポンサー広告

ジャカルタ見聞録 その4

Category : 鉄道
えらく間が開いてしまいました。
動画があるので載せたかったのですが、リッピングがうまくいかず…。
永遠に上げられなさそうな勢いなので、とりあえず写真だけで進めましょう。

さて、3日目です。

3日目はお茶師匠曰く、「お世話になった人のお墓参りに行く」とのことで、
なんでも急行列車に乗っていくんだそうです。

生憎の雨でしたが、せっかくなのでこの日はジャカルタコタの駅まで歩きました。
電車でひと駅です、歩いても15分ほどで到着。

P2220108_20140323140508637.jpg
オランダ統治時代の建物ですので、ヨーロピアンです。
でも暑いこの国では、高屋根は理にかなってますよね。

ここで再びアダムさんと合流。お世話になります。


P2220130_20140323140511901.jpg
これが切符です。"NAMA"のところには名前が出ていて、
改札を通るときに身分証の提示を求められます。
パスポートを見せながら入場。

どうやら「プルワカルタ」という駅まで行くようです。


P2220124_201403231405092ca.jpg
通勤ホームは雑然としていましたが、
列車ホームは打って変わって旅情あふれる世界です。
頭端ホームですし、ちょうど上野駅のイメージですね。

P2220126_20140323140510f42.jpg
あぁ、荷物の積み込み…良いなぁ。

さて、乗る列車は急行「セラユ」号。

P2220134_201403231405464e0.jpg
車内に入るとこんな感じ。3:2のボックスシートです。
線路幅は日本と同じですが、車体が大きいのですね。

この車両、冷房付きなんですが…
P2220133_20140323140508452.jpg
こんなクーラーでした。世界のHITACHI製です。
でも意外と涼しかったですw

車内放送はなんだか演歌っぽい音楽が流れていました。
ニューミュージックぽい曲に代わって、盛りあがって来たところで発車。
何でしょうこのハイテンションw

列車はブカシ線に向かって、複々線を走っていきます。


P2220138_20140323140548760.jpg
20年早く生まれていたら旧客でやってみたかったシリーズその1、「扉から顔を出して撮影」。
日本でやったら通報もの(そもそもドア開かない)ですが、ここはジャカルタ。
自己責任です。

P2220144_201403231405498b5.jpg
その2の、「貫通扉を開けて機関車を眺める」は、施錠されていて断念。
なんでも昨年までは開いたそうで…残念無念です。

ちなみにその3の「最後尾の貫通扉を開けて、腰かける」も同様の理由で無理っぽいので諦めましたw

そんなわけで、ドアからカメラを出して、動画撮影することにしました。
さて、ジャティネガラを過ぎると線路はほぼ直線。列車は速度を上げて行きます。
顔に雨が当たって痛いですw

P2220155_20140323140552bc9.jpg
ブカシまでは複々線化が決まっており、建設用地はずっと確保されていました。
近いうちに、電列分離が行われるそうです。

P2220161_20140323140558791.jpg
車内販売が回ってきたので、ナシゴレンを頂きました。
めっちゃうまいです。

ブカシを過ぎると郊外の景色です。
P2220165_20140323140559c83.jpg
この写真だけ見て、東北本線だと言われたら誰も分からないでしょうw

P2220174_2014032314060120e.jpg
チカンペックという分岐駅を過ぎると、線路は山越えへ。
大分速度が落ちて、電気式ディーゼルが更に唸りを上げます。

P2220179_20140323140602880.jpg
結局ノンストップで1時間半ほど、プルワカルタ駅に到着です。

…ものすごい土砂降りで身動きがとれません。
暫く雨宿りです。

P2220183_20140323140604071.jpg
先ほどの客車の下。…ほんとにクーラー室外機がぶら下がってましたw

P2220193_20140323140633ca7.jpg
職業病写真。ちょっと気になりますw

さて、だんだんと小ぶりになってきたので、移動します。
お墓は線路を越えてすぐのところにあるそうです。

P2220209_20140323140634335.jpg
構内に止まっていた客車。低床ホームが旅情を誘いますね。

P2220216_20140323140636891.jpg
線路を越えると、転車台がありました。
なんでも、元々は峠越えの機関区だった場所だとか。

P2220222_20140323140637cfb.jpg
その向こう側に、エコノミーの廃車体がゴロゴロ。
「まるでエコノミーの墓場ですね」というと、
「そうですよ、なんどかお世話になったんです。」とお茶さん。
…そういうことねw


P2220245_20140323140645ffe.jpg
落書きは酷いですが、未だ線路に乗っている車両もいました。
部品も取られて、なんだか物哀しい表情です。

P2220235_2014032314063948b.jpg
一瞬なんだか分かりませんでしたが、貨車ですね。
こっちの貨車は平貨車にモジュールを載せて使うタイプです。


P2220236_20140323140643e93.jpg
隣はさびれた街道でした。良く分からない乗り物が通って行きますw

駅の方に戻ってみると、鉄道員がなんだか騒がしくなっていました。
お茶さん経由でのアダムさん情報によると、なんでも機関車が壊れて、急遽別の機関車が引くんだとか。

P2220264_20140323140646386.jpg
本来は止まらない特急列車が止まってCC206を外し、CC201が付けられました。
最近では特急の先頭には立たないとの事ですので、なかなかレアなようです。

P2220283_201403231406488e3.jpg
別の列車が入ってきました。

P2220291_20140323140649b75.jpg
先頭と最後尾にはオンボロ客車がついています。
どうやら「緩急車」のようで…つまり、後方から衝突された時のための緩衝車両です。
それにしてもすごい車両ですw

そろそろ帰りの切符が買える時間…ということで、アダムさんと一緒に一回駅の外に。


P2220297_20140323140654fad.jpg
これまた良い雰囲気な駅前風景。設備の割に、駅舎はこじんまりとしています。
日本の私鉄の駅みたいですねw

窓口に並んで無事に購入。
P2220315_2014032314065900b.jpg
日本円で行きが450円、帰りが30円です。
…30円!?なんだか政治的な理由があるらしいですが…。
乗る側としては、この金額で列車に2時間半乗れるんだからやめられませんw



P2220308_201403231406566f4.jpg
これが帰りに乗る列車です。
ホームのないところから乗り込むので、えいやっとよじ登りました。
皆が上がって、席に着いたところで、向かいに座ったお茶さんが爆笑。
??となって下を見ると…

P2220345_20140323140709717.jpg
ズボンが大変なことになっていました。
(着用写真はグロすぎるので、ホテル帰ってから撮った写真でw)
よじ登った時に裂けたようですw

タオルでなんとか隠しつつ、発車。
みなさん、ズボンの替えは持参した方が良いですよ!w

P2220310_20140323140657969.jpg
今度は三菱製でした。電機じゃなくて重工名義です。
面白いですね。

行きは急行でしたが、帰りは鈍行です。
色々な車内販売が回ってきます。

なかには、流しの歌うたいも…

面白かったのでお金を入れたら、最後尾まで行った後にわざわざ戻ってきましたw
英・インドネシア語入り混じった片言で会話します。

P2220344_20140323140703b3d.jpg
メンバーの一人が気に入られ、記念写真。
「エドウィン」ではなく、「エルウィン」さんだそうです。
「ノー、ジーンズ!」と言って笑わせてくれました。

さて、一度ホテルに戻った後、再出撃です。
再びパクアン急行様と合流し、繁華街へ。

P2220364_20140323140711689.jpg
夜は何処行っても屋台が続きます。活気あるなー。

P2220371_2014032314071258a.jpg
「俺の餃子」なる、日本と中華がごっちゃになった料理屋さんでうまうま。

P2230376_20140323140713e5d.jpg
帰りは「バジャイ」、三輪タクシーに乗せてもらいました。
ファンキーな兄ちゃんが、裏道をファンキーに運転してくれます。
タクシーに比べるとちょっと割高ですが、超楽しいので万事OKです。

さて、この後は夜の部再出撃です。
…大変なことになりますw

Comment

非公開コメント

カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
