QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/3の作業

Category : プラレール
長かった1週間も終わって、のんびりな休日です。
体調もすぐれないので、こんな日はどこにも行かず、模型弄りに限りますねw

てきとーに図面を引いて、ロボに切りだしてもらいます。


IMG_0108.jpg


意匠面でも構造面でも、かなり試作要素を入れてみました。
さて果たして、吉と出るか凶と出るか…。

検討中…。

Category : プラレール
土曜日に家族で行った鎌倉で乗った、江ノ電10形がとってもかっこよかったので、是非手に入れたい!
でもNゲージは高いのでとりあえず断念。

なのでプラレでと思ったのですが、残念ながら市販品は出ておらず。
類似の20形の改造でなんとかなるとおもったんですが、良く見ると結構違います。なにより、顔の雰囲気が全然違う。

こうなったら自作した方が早そうだと思い、とりあえず図面を引いてみたんですが…。
eno10.jpg



どうにも顔の印象が変わっちゃいますね…プラレだとどうしても車両限界や台車の制約があるので、こうなっちゃうんですよね。
あの馬面…どうにか再現できないですかねぇ。

塗装も含めて、もう少し検討が必要そうですね…。

KO5000系プラレガレキ その2

Category : プラレール
組み立て途中の写真を撮ってみました。

IMG_0015.jpg
バリ・ゲート処理を終えたパーツです。
(パーツが薄くなってしまった部分を、レジンの破片で埋めたりしています…)
これは後尾車に仕上げます。

IMG_0017.jpg
後尾車なのでツメは要りませんので切り飛ばします。

IMG_0020.jpg
あとは組み立てるだけ。
プラモと違うのは、普通の接着剤が効かないので瞬間接着剤で組み立てることと、
パーツの合いが悪いので、自力でなんとかしないといけないことですw

まぁ、こうなってしまえばあとは簡単で…

IMG_0021.jpg
屋根にクーラー取りつけの穴をあけます。
2φのドリルでグリグリ。

IMG_0022.jpg
真中には、ガイドに従って支柱を立てます。
これにも真中に2φの穴をあけておきます。

IMG_0023.jpg
クーラーにも穴あけ。貫通しないように2φのドリルでグリグリ。
そこに2φの真鍮orアルミ線を刺します。

IMG_0027.jpg
クーラーを取りつけたら完成。
意外と簡単ですよ?w

IMG_0028.jpg
特製シールも付いてますので、無塗装のままでも大丈夫です。


価格5000円にて頒布中~…買っていただける方は空転まで。
…というか誰か買ってやってくださいw

4/2までの作業(京王5000系)

Category : プラレール
複製の納品期限が来週なので、本日丸々使ってラストスパート(といってもまだ造形してたりしますが…)
抜きやってくれる櫻色氏、本業で工程管理とかやってるので煽りが半端ないです…がんばんなきゃ。


前回の日記の時点から、思い切って屋根の構造を変更。いわゆる「張上屋根」な部品分割にしました。この方が色々扱いやすいです。

そんなわけで、一応本体はサフ吹いて磨いて形にはなりました。
まぁ京王5000以外には見えないですよね…? (顔の写真は作業途中なんで、もうちょっと綺麗になってます。)

あとは後尾車用の屋根板と、クーラー…複製しなきゃ。
うーん、来週末までに終わるでしょうか…?

IMG_0038.jpg
IMG_0033.jpg
IMG_0040.jpg

3/25までの作業(プラレ京王5000系)

Category : プラレール
IMG_0024.jpg

節電のために定時退社なのをいいことに、ガリガリ削ってます。

とりあえず仮組出来るところまで到達。
おおまかな形状はほぼこんな感じ、あとはパーツの合いや部品の精度アップをやっていきます。

資金難なので、今回は開きキット(板キット?)にする予定。(シリコン節約…涙)


5/5トレフェスで頒布予定なんですが…どうにも中間車は間に合いそうにないので、とりあえずは先頭車2両セットで行こうかと。(先頭が売れたら、中間も生産w)

ていうか、そもそもガレキイベントでこんなの売れるんでしょうか…?w

IMG_0025.jpg
IMG_0026.jpg

カウンター
トラックワード
Twitter
 
プロフィール

空転

Author:空転
鉄道・プラレール・空・海・軍事…
風呂敷を広げ過ぎてコントロールできなくなっている駄目人間。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。